torinikugobouのブログ

備忘録的に、ライトな日記綴り。

マーシャドーを受取りました(2017ポケモン映画内容にふれる感想アリ)

トピック「劇場版ポケットモンスター」について マーシャドーを受取ったこと 映画の内容を楽しみに、でもポケモンの受け取りも楽しみに観に行った。3DSとポケットモンスタームーンを持参。 劇場内での受け取りは初めてだからと時間に大幅な余裕を持って着席…

京都八瀬に行った。ルイ・イカール美術館と瑠璃光院

2017年春の公開が両者とも6月15日(木)まで、あわてて記事を書く。写真多め。 訪れたのは5月。 icartmuseum.com rurikoin.komyoji.com ~もっと観たい、ルイ・イカールの、描く女性~ どこかで目にとめた一枚のチラシ。見た憶えの無い、でも懐かしい気持ち…

姫路のおみやげで好きな、アーモンドバター

先日姫路駅に行った。所用を済ませて帰り際、そういえばしばらくアーモンドバターを食べてないなと思った。 バターという名ではあるものの、マーガリンで、アーモンド風味のパンに塗って焼くとおいしい姫路の喫茶店発祥の品物。 私は焼かないで食べるほうが…

追記のひるね姫旅行カーナビの話とおまけの高松空港

カーナビを信じられない。 昨年こんなことがあった。土地勘の無い場所の初めて行く神社にお参りへ行った。カーナビに出てきた神社の名前で登録、案内開始。 スムーズに進んでいたと思ったが、もうすぐ神社というところで突然の砂利道、車一台通れるかどうか…

映画 メッセージを観てきた

宇宙ものは好きだけど、怖いのは見たくないのでタイトルからビビッて鑑賞対象から外していた映画を観てきた。 www.message-movie.jp 各種検証をされているブログを読んでいたら ちょっと残念なのが、ばかうけの話ばかりでこの映画が話題になっていることです…

映画の景色を見に行った ~ひるね姫の倉敷~

ちょっと前になるのだけれど、5月の初旬に岡山県倉敷市に行った。 目的は映画「ひるね姫~知らないワタシの物語~」の主人公が暮らす町と、その景色を見ること、with、ひるね姫×くらしき スタンプラリーキャンペーンを、自家用車で。 映画で観た風景を「これ…

ひるね姫がすき

観る前から観てる最中から鑑賞後まで思い出したり考えたり もっと纏めてからと思っていたけどすでにスケジュールからこぼれ落ちた映画館が増えていたので取り急ぎの感想を。グッズ買った。メカ絵柄の缶バッジと青い犬のマスコット。 ガチャもした。4回。 く…

キングコングをもう一度観たい 髑髏島。

ここのところ、出先で時間の落とし穴を見つけては映画を検索する。 映画館での映画観賞は、のんびり座っていられて楽しい時間も過ごせるので休憩にはピッタリ。気分転換と隙間時間の活用に利用している。 ただ、あいた時間に当てはまるスケジュールの作品が…

ラ・ラ・ランドやり直し(内容あり注意)

先週2回目のラ・ラ・ランドを観て、 「えっ、ちょっ、1回目と全然違う」 と大変ショックを受けたのだが、ショックなまま放っておくのはセブに申し訳ないのでもうちょっと書き足すことにする。ごめんセブ、私キミのことをモラハラDV野郎だと思っていたけれど…

再度観た ラ・ラ・ランド

パンフレット買おうかと、もう一度映画館にきた。 再度「ラ・ラ・ランド」を鑑賞。記憶違い多すぎ(ノД`)セブの振る舞いとかミアの表情とか えらい集中して観たつもりだったのにどういうことコレショックのあまり、パンフレットまた買ってない。 あ”ーー_| ̄|○

ミアのこと(ラ・ラ・ランド)(内容あり注意)

ラ・ラ・ランドを観て考えたことは前回書いたとおりなんですが、まだ考えていたのでつらつら書いておこうと思う。 例によって例のごとく、内容に触れるのでご注意ください。そしてやはり、「こう受け取ることが自分には必要だった」であり、批評や解説ではあ…

ラ・ラ・ランドを観た(内容あり注意)

ラ・ラ・ランドを観た Ost: La La Land アーティスト: Original Soundtrack 出版社/メーカー: Interscope Records 発売日: 2016/12/09 メディア: CD この商品を含むブログ (2件) を見る 私にとってラ・ラ・ランドという映画は、生き方の参考見本と回答だっ…

買ったもの

年末に見つけたガチャ商品 鳥獣戯画 組み立て式の巻物なんだけど、雰囲気でてて良い鳥獣戯画はトランプになったカード製品を持っているけど、巻物はもっとずっと大きくて眺めて楽しい(^-^*) 500円でこれはいいなと思う! 当たったのは捕り物シーン。猿超逃げ…

2回観た(映画に関する個人的メモ)

シン・ゴジラを観た(ネタバレ未見注意) 前提 初代ゴジラと、2014年ハリウッドゴジラは、映画館で観た。 初代好き。2014年ハリウッド消化不良な気持ち。 公開一ヶ月ちかく経ってから観て、驚いたのでもう一度観た。 一回目(場面場面での瞬間的な感想、全部…

4回観た(映画についての個人的メモ)

今夏のポケモン映画「ボルケニオンと機巧(からくり)のマギアナ」 始めは「冬発売のサン・ムーンで使えるポケモンディスクがもらえるみたいだから」 二回目は「もう一度味わいたいと思って」 三回目は「もう一度観たいという人と、予定が合ったので一緒に」…

流れ星 っぽいもの

海に行きました。 海の色も綺麗だし、空も開けてるし、もしかして~と、カメラ用意して待つ夜 露出60秒で撮ったので岩とか明るく見えてますが、本当は暗い夜の海。 それを撮影した上の画像に、うっすらとしたラインがはいっていました。 雲がかかっています…

何を書こうかなあ ポケモンGO だらだらっと感想(7/29感想追加)

まずは、この動画から。 【公式】『Pokémon GO』 初公開映像 初めて知ったのはいつだろう。たしか、去年の年末。 ゲームの中の、架空の世界ではなくて 現実の、身の回りの日常に加わるフェアリーテイル そんな風に受け取っていました。 景色きれいー 大人が…

ポストに声を投げ入れて(映画のポケモンを観た)

先日、映画館へ行ってきました。 「2016ポケモン映画 ボルケニオンと機巧(からくり)のマギアナ」 映画ポケットモンスター、映画館で観るの初めてだよ! 予習~と思ってこれまでの何作かを借りて観たのだけど、選んだものが合わなかったのか「うーん、あま…

意外だったデトロイト美術館展(大阪市立美術館)

Art

いつの間にか始まっていた、デトロイト美術館展。巡回展です。 はじまりの、愛知・豊田市美術館はすでに終了。次回は、東京・上野の森美術館。 というわけで今週は、現在開催中の大阪市立美術館へ行ってきました。 行って良かった! (*´▽`*)楽しかった~ 意…

冷やしすぎの危ない夜

夜中に目が覚めた。眠いのだけど、暑さが不快。枕にあててる後頭部が「む~っ」と熱い。 クーラーを付けると冷えすぎるかもしれない。ごそごそと台所へ行き、冷凍室から取り出した大きな保冷材を持ってくる。ぐるりとタオルを巻いて枕にのせた。 つめたーい(…

ダリ展が楽しかったこと~(京都市美術館)

Art

ひさびさのブログ~(*´▽`*) 暑い日が続きますねえ、夏って、こんなに早くから太陽の危険性を感じていたっけ? しかし、そんな中行ってきました。道中の体力消耗具合がすごかったです。京都ギラギラ。暑い。というより熱い。一歩外に出た途端に倒れるんじゃ…

映画「エアポート2015」を観た

大空港シリーズの最新作かな、と思って鑑賞した。「エアポート2015(原題Flight World War II)」なにか違う気がしたけれど、面白かった。かなりドキドキ、手に力が入った。 なんていうか、遊園地のお化け屋敷っぽいイメージ。 作り物と分かっていながら本気…

再びのケーキで知ったこと

少し前に書いた記事 torinikugobou.hatenablog.com 購入して再び食したのだが、その時誤解に気が付いた。というか、予想外の展開になった。 念のために記録します……(;´Д`) 生(っぽい)ケーキについて そもそも生ケーキは、クリームや具材の関係上冷蔵ケー…

ZOUNI~お雑煮やさんのお雑煮食べた~

「でしにっき」(web漫画)を毎週読んでいます。 昨年末にお雑煮についてのお話がありました。 www.comico.jp 関東は、だし。関西は、白みそ。そんなおおざっぱな区別しか知らなかった私には、衝撃の展開。えっ、きなこ(奈良)? えっ、のり(千葉)? 未知…

今更かな~と思いながらもセブンのガトーショコラ

小腹がすいて、軽く食せるものを探しました in セブンイレブン。 あ、こんなのあったんだ。知らなかった。 ……フォーク2本付き!? えっ、なにそれ便利。すごいすごい。外出先で困るのは、食べようと思ったときにお箸が無くて途方に暮れること……ときどき体験…

ほたる

ホタル見ました。 ふよ~ん、と、飛んでました。が、この画像が飛んでいるホタルかというと正直よくわかりません。 画像にいくつか光がありますが、背景のぶれ具合からいって葉っぱにとまっているホタルの可能性も大。 こちらは飛んでいるホタル。 夜の空気…

まさかやりたくなるなんて(女騎士、経理になる。)

買った。 女騎士、経理になる。 (1) (バーズコミックス) 作者: 三ツ矢彰 Rootport(原著) 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2016/02/24 メディア: コミック この商品を含むブログ (2件) を見る Amazon.co.jpアソシエイト そもそも、経理とは一生かかわりたく…

消えたマネー(ポケモン……)

3DS

くだらない話なんだけど……。 23000円ぐらいあった所持金が、いつの間にか2000円ほどになっていたら驚きませんか? ポケモンのゲーム内のことなのですが。 「勝負に負けたら所持金の半分が没収」という仕組みだったからなんですが。 かなり衝撃的でした。 始…

にゃらんに会いたい(大丸梅田店)

www.recruit-lifestyle.co.jp 「大丸梅田店×じゃらん タイアップ企画」概要 今年2月に大丸梅田店で「大丸梅田店×じゃらん タイアップ企画」を実施したところ、“にゃらん”スイーツが連日完売となるなど、大変好評をいただきました。第二弾となる今回は関西を…

印刷すごい(レトロ印刷JAM見学など)

Art

先日、大阪の大丸目的に家を出たのですが、辿りつく前に楽しそうな記事に出会いました。 印刷工場ピクニック-in-大阪 急遽、行先を変更。 www.an32.jp 印刷工場ピクニックって、なんだろう? 興味がわいて記事をひらいたら、かわいいキャラクターに楽しそう…

あじさいと神社(豊崎神社)

お題「今年の紫陽花の写真」 訪れたイベント会場近くにお社を見つけたので、お参りしました。 豊崎神社(大阪府大阪市北区豊崎) 御祭神は主神孝徳天皇、そして相殿は素戔嗚尊、応仁天皇。 鳥居にたどり着くまでも「木々と神社が各々美しくあることだなあ」…

パソコンで観た「探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)」

第10作 劇場版名探偵コナン「探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)」(2006年) 劇場版 名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム) [DVD] 出版社/メーカー: ビーヴィジョン 発売日: 2011/02/25 メディア: DVD クリック: 2回 この商品を含むブログ (1件) を見る A…

おみやげレモンのシブースト

あまりにもおいしかったので記録。 おみやげをもらった。ブールミッシュの。箱の中身はレモンのシブースト。 中身の写真は無い。 まさかの、ペロリ終了。 蓋を開けて、ある程度の大きさがあったので、 me 余るだろうね he 余るね me 夕食後だし、少しだけ切…

マナーの話と真夏の方程式

特別お題「心温まるマナーの話」 by JR西日本 今週はどんなお題かな そう思って見た。 ショックだった。 「子どもがお年寄りに席を譲っていた」「車内で座り込んでいる友達に、注意している学生がいた」――。駅や列車内で、こんな体験をしたことはありません…

火星の人の話

最近、夜空でずいぶん大きく光る星があるなあと思っていた。赤い。 でも火星にしては明るすぎない? さそり座の可能性は? またたいていないから惑星か、やっぱり火星か。 weathernews.jp ▼地球と火星の距離・大きさ【2016年】距離:7,528万km大きさ:最遠時…

神様メールを忘れないうちに

昨日「神様メール」を見てきた。 torinikugobou.hatenablog.com こまごまとした感想はまだぼんやり浮かんでいる状態なのだけど、ネタバレにならない部分で思いついたことをメモしておく。 (画像はパンフレット。主人公を中心に、関る登場人物(含むゴリラ)…

百人一首の日

今日は「百人一首の日」らしいと、知った。 おおー、百人一首の日。記念日があったんだ。 嬉しくなって探してみたけれど、誰がいつ制定した記念日なのかわからない……よく、関連の団体が申請→認定のニュースを聞くのでそういうもののひとつかなと思ったのだけ…

わたしの一足

今週のお題「わたしの一足」 小学生の頃、富士山へ行った。 学校の行事で、途中まではバスであがりそこからしばらく歩くというもの。 事前に、服装についてプリントが配られた。 「靴は、はきなれた靴をはくこと」 私にとって「はきなれた靴」というのは、こ…

「絵を描く」の機能

なんねんぶりだろうー絵を描きたいと思って絵を描いた。 ブログの機能についていた「絵を描く」の機能。 これが何なのかわかるひとはすごいと思う。 …… トウモロコシ……。 夕方の空に浮かぶトウモロコシ……。 書いていて申し訳ない気持ちになってきた。 古本市…

思い出の中のディズニー(Minnie Mouse)

お題「好きなサウンドトラック」 数日前。声優さんの訃報を知り記事「11年前の、冬の、彼女」を書いたのだけど、どうしてもCDの紹介を入れることができなかった。 「彼女の声聞きたいひともいるんじゃないかな。でも、このショーでのミニーマウスの声が本当…

そう読めた。

ぱっと見て 「スシワ ウタマル」と読んだ。 よほど、笑点卒業の歌丸師匠が気になっていたらしい。 (回転寿司すし和歌丸。牛若丸と、すしと、和歌山をかけた名前か……な?) 昨日の大喜利スペシャルの生放送は、さすがに録画予約して見ました! たくさん笑っ…

SPRiNG07月号 ツモリチサトネコバッグ!

買っちゃった買っちゃったにゃーにゃー このかわいらしさよ! 手でふにふにしては「やだ かーわーいーいー」とにやける一人遊びを繰り返すほどかわいい。 しかもストラップにフックまでついていて実用的。 さらにネコの中にしまっておけるバッグはかなりの大…

お題に参加 夢

お題「最近見た夢」(お題スロット) お題「ここ最近で見た夢の内容を教えてください」(新着で見つけたお題) マイお題という機能がついたようです。お題スロットとどう違うのか、両方付けて書いてみる( *^-^)ノ 夢 昨日の朝のこと、起きる直前に見た夢がち…

11年前の、冬の、彼女

訪れたのは東京ディズニーシー。冬季イベント「ハーバーサイド・クリスマス 2005」が開催されていました。 楽しみにしていたのはChristmas Show "MINNIE'S NUTCRACKER" 会場はたくさんのひとで埋め尽くされ満席。私は会場の外から、ショーの開始を待っていま…

ネズミモチ

高速道路を走行していると、たまに変なものが見えることがある。 中央の植え込みにあった立て札「ネズミモチ」 (画像に立て札は写っていない)me「ネズミモチ」 he 「ネズ・・・?」 me 「そう書いてあった」 he 「ネズミモチ」 me 「ネズミモチ」すごく小…

Time in a bottle

お題「好きなサウンドトラック」 えー、この曲が使われてるCMを、さっき初めて見た。 iPhone 6s - Timer ~もし 時間を瓶の中に貯めることができたら~ できないことを「もしできたら」と考えたとき、ただ大切な人の時間を想う素敵な歌。 クッキーモンスター…

トッポキ

カルディコーヒーファームでたまーに販売されてるトッポキ。甘辛トッポキカップ。 やっと再会した! トッポギは、ワカコ酒という漫画で初めて知った韓国料理。主人公のワカちゃんがはふはふおいしそうに食べてる様子にすっかり巻き込まれ(*´▽`*) 幸い、レン…

消えた

アプリで書いてた記事消えた。 投稿ボタン押したら以前の記事が出て「えっ」と思ったらもうどこにもない。 えーえーえー(´д`) しょうがないー全然違うこと書こう今週のお題「植物大好き」 ぐんぐん水を吸うこの子 「撫子だー(*´▽`*)」と言いながら買ってき…

ポケットモンスター ピカチュウ

3DS

20年目にして復活した懐かしのゲームソフト「ポケットモンスター(初代)ダウンロード販売」! 越したかったんです、昔挫折したゲームを。最後まで辿りついて、完了させたかった。 どれだったら最後まで出来るかな? 迷った末に、私が選んだのはピカチュウバ…

ポケットモンスター サン・ムーン

3DS

( ※かるーく書くつもりだったのに、かたくなっちゃった。変だなあ。この記事には現時点での公式発表以上の情報はないです。ポケモン新作の発売日が決まったので、自分の中の状況を整理している内容です) 前提として このブログカテゴリーに3DSというものが…