torinikugobouのブログ

備忘録的に、ライトな日記綴り。

ポケモンスカバイやってます

すこし前にきたはてなからのメールで、ひとつ前の記事から1年経っていることを知りました。そういえば去年のはじめはポケモンレジェンズアルセウスを熱心に楽しんでいたなあ。 面白かった。今でも大好き世界観。 当時は「スカーレットバイオレットもアルセ…

ポケモンレジェンズ アルセウス

標題、発売から2か月が経ちましておおむね物語を終えました。まだやってないところいくつもあるけれど。 ポケモンレジェンズアルセウス、自分史上もっとも気持ちが盛り上がったポケモンゲームだったので今更ですが記事を残しておきます。 ゲームの操作性 こ…

ピクミンブルームでちょっこっと日記

1年に1回日記と化しているブログ。 今年も何か書いておこうと思ってつらつら考えるに「外に出なくなった」「歩かなくなった」とか去年とほとんど変わりませんでした。 がそんな生活にひとつだけ、今月頭からピクミンブルーム pikminbloom.com が加わりました…

GOTOトラベルと腰痛

ちょっと書き留めておこうと思ったことがあったので、久々にブログに来ました。 このひとつ前の記事からずいぶん時間が経って、その間の生活状況は誰しも著しく変化があったように思います、世界的に。 で、最近GOTOトラベルで旅行したんです。旅行なんて本…

ポケモン剣盾 早期購入特典の期限(と、剣盾の感想)

早期購入特典のこと ポケットモンスター最新作 ソードシールド、昨年11月半ばから楽しんでいます。 自分の中で感想がまとまったらブログに書こう、と思ったまま年を越して本日、情報整理していたら「早期購入特典の期限」が目に留まりました。 受け取り期限…

魔法同盟いいねー(*´▽`*)

ハリーポッター魔法同盟、ようやく日本でも解禁されましたね! 早速楽しんでいます。まだ仕組みのわからないことだらけなのに面白い。世界に入り込む感、現実世界との融合感がいいわあ(∩´∀`)∩ 魔法生物も出てきた(∩´∀`)∩ ヒッポグリフのヒナ ↓公式動画のヒ…

名探偵ピカチュウ(吹き替え版)を観た【内容にも触れてます】

字幕版観たからいいか、と思ってはいたもののひとつ前の記事のように見えていないものがあるかもしれない! と、吹き替え版観てきました。 その、2回目を観るための劇場で驚いたこと。 ステッカープレゼントのお知らせ えええーっ、こんなキャンペーン知らな…

字幕と吹き替えを見て気が付いたこと(アベンジャーズエンドゲームの内容一部アリ)

先日、アベンジャーズエンドゲームを再び観た。 今回は4DX3Dだったので、自動的に吹き替えでの鑑賞。それで、冒頭で気付いたことその他を記録。 映画アベンジャーズのインフィニティ・ウォー、そしてエンドゲームの内容に触れています。 (個人的に「そ、ソ…

名探偵ピカチュウ(字幕)を観た

3DSのゲーム名探偵ピカチュウをやった方、この映画オススメです! 観よう、観ましょう、幸せになろう。 ゲームのエンドで「謎のままやないのー_(:3 」∠)_」と困ってしまった物語の続きがわかった。よかった。 ダウンロード版3DSゲーム「名探偵ピカチュウ~新…

シャザム!(字幕)を観た

よかった これはよかった 細かくこれもあれも ひとつだけ、これだけは言いたい。 鑑賞前に、シャザムグッズ売り場を観てはいけない。 壮大なネタバレが_(:3 」∠)_ぎりぎりで見ないで済んだ。危ない危ない。

アベンジャーズ/エンドゲームを見た

観たとタイトルに書こうとしたのだけれど、詳しく感想を吐露できる気持ちまで落ち着いていないので見たにした。 同じような方も多いかと思います、「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ーーー」という叫びが心の中で頻繁に起こる映画体験でした。 またすぐに、観に行…

左手が痛くなった

ブログを書かなくなってもう1年以上になってた。お久しぶりです、はてなブログ。 今朝、左の手首付近が痛くなっていたことから久々に記事を書いておこうとパソコン立ち上げました。 今週のお題「平成を振り返る」 今の状態で個人的に平成を振り返ると、手の…

5時間でダウンロード(ARMS)

不安に思っていたADSLでのゲームソフトダウンロードが、案外可能だったので記録。 8月末にあった体験会で、アームズが思いのほか面白かった。 両手につかんだジョイコンの傾き・振動が、画面内のキャラに(わりと)伝わる感じを新鮮に感じた。(1-2-Switch未…

マイクラメモ 3D酔い、なんとなく解決。

マイクラで酔わなくなった 携帯モードだと画面が近すぎたので、テーブルモードでしばらくプレイ。酔わなかった。数日繰り返した後、再びテレビ接続をしてみたら、ソロで遊んでも酔わなかった!慣れたのか(●^o^●)それと、ソフトの設定、ゲームオプションから…

マイクラメモ 3D酔い

3D酔いらしきものにかかった。2人プレイ(相手ホスト自分ゲスト扱い)の分割画面でやっていた時には大丈夫だったのに、日を改め自分ワールドにも取り掛かろうかと思ったらゆるやかにダウン。順調に吐き気が襲ってきた。 ネットで見たら、結構かかる人いるら…

ダウンロードに二日(スイッチマイクラ)

ニンテンドースイッチ版マインクラフト、ダウンロードし始めたら「あと40時間33分」と表記された。えらい長時間。半日待った。夜に寝て、朝起きた。 翌日、ダウンロードを取りやめ、各機器の電源切って立ち上げ直した。 劇的に短くなった!(ADSLで2時間半ぐ…

マーシャドーを受取りました(2017ポケモン映画内容にふれる感想アリ)

トピック「劇場版ポケットモンスター」について マーシャドーを受取ったこと 映画の内容を楽しみに、でもポケモンの受け取りも楽しみに観に行った。3DSとポケットモンスタームーンを持参。 劇場内での受け取りは初めてだからと時間に大幅な余裕を持って着席…

京都八瀬に行った。ルイ・イカール美術館と瑠璃光院

2017年春の公開が両者とも6月15日(木)まで、あわてて記事を書く。写真多め。 訪れたのは5月。 icartmuseum.com rurikoin.komyoji.com ~もっと観たい、ルイ・イカールの、描く女性~ どこかで目にとめた一枚のチラシ。見た憶えの無い、でも懐かしい気持ち…

姫路のおみやげで好きな、アーモンドバター

先日姫路駅に行った。所用を済ませて帰り際、そういえばしばらくアーモンドバターを食べてないなと思った。 バターという名ではあるものの、マーガリンで、アーモンド風味のパンに塗って焼くとおいしい姫路の喫茶店発祥の品物。 私は焼かないで食べるほうが…

追記のひるね姫旅行カーナビの話とおまけの高松空港

カーナビを信じられない。 昨年こんなことがあった。土地勘の無い場所の初めて行く神社にお参りへ行った。カーナビに出てきた神社の名前で登録、案内開始。 スムーズに進んでいたと思ったが、もうすぐ神社というところで突然の砂利道、車一台通れるかどうか…

映画 メッセージを観てきた

宇宙ものは好きだけど、怖いのは見たくないのでタイトルからビビッて鑑賞対象から外していた映画を観てきた。 www.message-movie.jp 各種検証をされているブログを読んでいたら ちょっと残念なのが、ばかうけの話ばかりでこの映画が話題になっていることです…

映画の景色を見に行った ~ひるね姫の倉敷~

ちょっと前になるのだけれど、5月の初旬に岡山県倉敷市に行った。 目的は映画「ひるね姫~知らないワタシの物語~」の主人公が暮らす町と、その景色を見ること、with、ひるね姫×くらしき スタンプラリーキャンペーンを、自家用車で。 映画で観た風景を「これ…

ひるね姫がすき

観る前から観てる最中から鑑賞後まで思い出したり考えたり もっと纏めてからと思っていたけどすでにスケジュールからこぼれ落ちた映画館が増えていたので取り急ぎの感想を。グッズ買った。メカ絵柄の缶バッジと青い犬のマスコット。 ガチャもした。4回。 く…

キングコングをもう一度観たい 髑髏島。

ここのところ、出先で時間の落とし穴を見つけては映画を検索する。 映画館での映画観賞は、のんびり座っていられて楽しい時間も過ごせるので休憩にはピッタリ。気分転換と隙間時間の活用に利用している。 ただ、あいた時間に当てはまるスケジュールの作品が…

ラ・ラ・ランドやり直し(内容あり注意)

先週2回目のラ・ラ・ランドを観て、 「えっ、ちょっ、1回目と全然違う」 と大変ショックを受けたのだが、ショックなまま放っておくのはセブに申し訳ないのでもうちょっと書き足すことにする。ごめんセブ、私キミのことをモラハラDV野郎だと思っていたけれど…

再度観た ラ・ラ・ランド

パンフレット買おうかと、もう一度映画館にきた。 再度「ラ・ラ・ランド」を鑑賞。記憶違い多すぎ(ノД`)セブの振る舞いとかミアの表情とか えらい集中して観たつもりだったのにどういうことコレショックのあまり、パンフレットまた買ってない。 あ”ーー_| ̄|○

ミアのこと(ラ・ラ・ランド)(内容あり注意)

ラ・ラ・ランドを観て考えたことは前回書いたとおりなんですが、まだ考えていたのでつらつら書いておこうと思う。 例によって例のごとく、内容に触れるのでご注意ください。そしてやはり、「こう受け取ることが自分には必要だった」であり、批評や解説ではあ…

ラ・ラ・ランドを観た(内容あり注意)

ラ・ラ・ランドを観た Ost: La La Land アーティスト: Original Soundtrack 出版社/メーカー: Interscope Records 発売日: 2016/12/09 メディア: CD この商品を含むブログ (2件) を見る 私にとってラ・ラ・ランドという映画は、生き方の参考見本と回答だっ…

買ったもの

年末に見つけたガチャ商品 鳥獣戯画 組み立て式の巻物なんだけど、雰囲気でてて良い鳥獣戯画はトランプになったカード製品を持っているけど、巻物はもっとずっと大きくて眺めて楽しい(^-^*) 500円でこれはいいなと思う! 当たったのは捕り物シーン。猿超逃げ…

2回観た(映画に関する個人的メモ)

シン・ゴジラを観た(ネタバレ未見注意) 前提 初代ゴジラと、2014年ハリウッドゴジラは、映画館で観た。 初代好き。2014年ハリウッド消化不良な気持ち。 公開一ヶ月ちかく経ってから観て、驚いたのでもう一度観た。 一回目(場面場面での瞬間的な感想、全部…