torinikugobouのブログ

備忘録的に、ライトな日記綴り。

Mr.Holmes

Mr.ホームズ 名探偵最後の事件

という作品があることを知ったのは、火星の人(映画邦題オデッセイ)を観に行ったときだった。
その少し前にシャーロック(英国BBC) のスペシャル番組映画館放映を観ていて「おうおう、そういえばこんな感じだったのぅ、いやはや騙されたのぅ、続き楽しみだのぅ」なんてすっかりベネディクト・カンバーバッチマーティン・フリーマンの世界にひたっていたところ結構心臓どきゅんときた。
「えっ、えっ? イアン・マッケラン? ってマグニートーだよね? っていうかガンダルフか」
とわりと混乱しながらチラシを手にわくわく帰ってきた。

で、公開後観た。

おおおおお、という感想。
映像も演技もお話も、おおおおお、と……エンドロール見ながら(これは、今、涙をこぼしていいのかもしれない)と思った。
老いとか、やさしさとか、生活することとか、じわーん……としみた。
生と死、祈り。

海のシーンがかなり好きです。
映画館のシーンも愉しく観ました。

ホームズとして、このようなお話も創れるのだなあと思った。
見ることができて、うれしかった。

(あと、日本にびっくりした)