読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

torinikugobouのブログ

備忘録的に、ライトな日記綴り。

お参りと、さくらお花見

お題「登りたい山」

京都の蹴上駅近くに行ってきた。

f:id:torinikugobou:20160407132737p:plain

日向大神宮(ひむかいだいじんぐう)

外宮(げく)内宮(ないく)他、猿田彦さんや天岩戸もお参り。

この一の鳥居からは15分ぐらい? お寺への道と分かれた後も少し歩くので、本当に道あってるかな……とどきどきしながら登っていくと無事到着(*´з`)よかった

事前リサーチしていなかったから数多くのお社に驚いた。

中でも「福土神社」

「うーん縁結び? 初めて聞くお名前の神社だなー、どなたがお祀りされているんだろう」と疑問のまま、わからないのでお参りはまた今度と通り過ぎ。

でも……いま調べたら大国主さんだった……そうだったのか……。

一方の山道を登れば伊勢神宮の遥拝所(結構な階段)、また別の山道を進めば40分ほどで南禅寺につくらしい(天岩戸のずっと先)。

クマよけの鈴を持っていないので南禅寺はやめて引き返した。

f:id:torinikugobou:20160407132810p:plain

そして、蹴上インクラインでお花見。

このあとこの一帯をうろうろ。鉄道跡の直線も美しいけど、上にある施設あたりの趣きもよかったー。

どこもたくさんのひとがなごやかに過ごしていて、のんびりいい気持ちだった。

 

あと、もうひとつ

f:id:torinikugobou:20160407132835p:plain

電車にのって~

滋賀の石山寺

f:id:torinikugobou:20160407132857p:plain

33年に1度の御開扉なので、一度行きたいとお参りに。

本尊御開扉記念の、心願成就の鐘も、鳴らしてきた。(←300円)

長く響いて、とても小さくなっても聞こえる音に聞き入ってしまう。いいなあ。大昔(平安時代)の鐘が、ずっと、ちゃんと鳴るってすごいなあ。

というか、重要文化財をつかせてもらえありがたやです……。貴重な体験でした。

お山には、桜もこんもりたくさん咲いてた。つつじもきれいでかわいらしかった。

これだけ広い場所のたくさんの植物を管理、すごいことのような気がする。感謝感謝。