読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

torinikugobouのブログ

備忘録的に、ライトな日記綴り。

かっこいいモネ。

先月のことになるのだけれど、京都市美術館へ行って来た。目的はモネ展。

f:id:torinikugobou:20160422174059j:plain

の、かっこいいモネ。

f:id:torinikugobou:20160422162437j:plain

モネ in JAPAN、田辺画伯が生み出した「かっこいいモネ。」の絵。

巡回している展覧会だからこの絵を知っている人も多いと思う。私はといえば何か月もその存在を知らず、たまたまツイートを流し見していたときに「ここは撮影OK」との画像を見つけて超びっくりした次第。何このかわいいモネ。

で、すみやかに展覧会へ行くことを決意した。実物を観たかった。

 

実際のモネさんは

f:id:torinikugobou:20160422163301j:plain

素敵な印象です。

 

今回の展覧会。これまでにもモネの作品を観てはいたけれど、自分が断片的な情報しか得ていなかったことを感じた。

交友関係から初期のお仕事、所持品など一連の流れで観ていると、抱いていたイメージよりもずっと行動的で活発な人だったのではと思える。若い頃から、年を重ねたそのあとも。もしかしたら、アグレッシブな部分もあったかもしれないと、最晩年の睡蓮を観て思った。

ああ、なるほど、これはかっこいいな。かっこいいモネ。という言葉はその通りだな。と、思った。

 

来てよかったなあと思いながら土産を選び、帰宅。

f:id:torinikugobou:20160422171606j:plain

おみやげ用のかっこいいモネ。買った。優しい時間にいるような気持ちがして、じんわりとうれしい。

 

田辺画伯

昨年入手した絵葉書はかなり衝撃を受けたのだけど、それがきっかけでモネ展を観に行けたから、良かった。

f:id:torinikugobou:20160422171833j:plain

(※中央ななめに置いた絵が、名探偵コナン業火の向日葵特典つきDVDのポストカード)

 

 Amazon.co.jpアソシエイト