torinikugobouのブログ

備忘録的に、ライトな日記綴り。

行ってきた!

今週のお題ゴールデンウィーク2016」

早いなあ。もうゴールデンウィーク

どこに行こうか、日付がうまくかみあわなくてぎりぎりになった今でもまだ、決まっていないのだけれど、ともかく一番最初に行きたいところにだけは行ってきた。

www.tsubaki.or.jp

本殿・拝殿

f:id:torinikugobou:20160428221826j:plain

別宮・椿岸神社

f:id:torinikugobou:20160428221942j:plain

道祖神猿田彦大神や、その妻神、天之細女命。御二方のなれそめ(天孫降臨のあたりの)を思うと「素敵……(*´▽`*)」と、毎回うれしくなってしまう。

どんなに怖そう、いかつい相手でも堂々と振る舞った天之鈿女命。まっすぐ丁寧に応えた猿田彦大神。もう、ほんと、素敵としか言いようがなくて……。

 

 素敵としか言いようがないものを、見つけてしまった。

 

朱印帳

f:id:torinikugobou:20160428222419j:plain

(※紹介のポスターを撮影)

こ・れ・はッ!!!

火の鳥っ!!!!!

何度も読んだ、手塚治虫火の鳥手塚プロとのコラボ。まさか、ほんとに、すごい、ツバキオオカミヤシロさん……なんて、なんて素敵な御朱印帳……。

素敵すぎ……持ち帰って直接触ったり目をこらしてよーく眺めたり、したいけれど、うーん。以前、椿大神社さんで入手した御朱印帳が、まだある……。ああ、天之鈿女さん、猿田彦さん……。今回は、目にすることができたことだけでもヨカッタ。眼福眼福。

 

代わりに鶏めしの素を買って帰りました。

f:id:torinikugobou:20160428223733j:plain

好きなんだ。これ。