読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

torinikugobouのブログ

備忘録的に、ライトな日記綴り。

知らないうちに飛んでいる(スマホのダウンロード誘導詐欺)

先日、初めてスマホワンクリック詐欺が表示されたので記録しておく。

こちらの記事を見て、思い出した。

brain-owner.hatenablog.com

iPhoneでの現れ方、対処について言及されていてすごくわかりやすい。「あ、自分のも書き残しておこう」と思った。

はじまりは似ている。

私も、調べものでGoogleを使っていた。馴染みの無いスポーツの名前を見かけ、どんな内容なのかを確認しようと検索していた。検索結果の中に、写真・動画とコメントがいくつも投稿されているものがあり、これはわかりやすいなとスクロールして見ていたら……突然こんな画面が表示された。(使用中のスマホ名をモザイク加工した)(PhotoCollageはモザイク加工の際使用したスマホアプリで記事とは無関係)

f:id:torinikugobou:20160427172306j:plain

真剣に破損……何か不思議な日本語

閉じないでくださいって、ウィンドウ閉じなかったらどうにもならないじゃん……

 

と、OK、押しちゃった。

あれ

でも
OK押したらダメ!!!!!!

って、前述のサイトに書いてある……。

そうだったのか。うーん、次回は、なんとかする。

 

押してしまったものは仕方がないので、次に現れた表示がこれ。

f:id:torinikugobou:20160427172342j:plain

最近のアダルトサイトって……ないし……そもそもなんでグーグルの絵が出てるん……

しばらく眺めてスクリーンショットを撮った後、ブラウザのタブをひとつひとつ閉じ。

次に立ち上げて同じ表示が出ないことを確認し、念のため入れてあったウィルス対策ソフトでスキャンもして、「うん、何もないな」として終了。

 

今回のことで思ったのは、一見目的通りのサイトを見つけたようでも、実際それが何なのかはグーグル検索結果からではわからないということ。

かといって、すべて怪しんでいては欲しい情報は得られないし。

 

投稿画像のどれかに、別サイトに飛ぶ仕掛けがあったのかなあ。それともまるごと偽物で、一定時間後に飛ぶようなものが組まれていたとか。

 

自分では、防ぎようがない……。

 

せめて、「あれ? 変な表示が出たぞ」と感じたら、即ホームボタンで画面切り替え→機内モードとかネットに繋がっていない状態に→怪しいサイトのタブを削除、を、思い出せるようにしておきたい。おしまい。