torinikugobouのブログ

備忘録的に、ライトな日記綴り。

お試し投稿

はてなのアプリを入れてみた。

これを使っての投稿がどんな具合なのか試してみようと思う。

f:id:torinikugobou:20160508101351j:image
先日撮ったウェザーニューズのウェザーロイドの写真。
このときは流星群の特番で、ニュージーランド福島県の夜空中継があった。
どちらもこぼれ落ちるような流れ星がしっかり映っていて、見ていてかなり楽しかった。
 
ウェザーロイドはたいてい木曜日の深夜に登場するお天気キャスターなのだが、通常のお天気お姉さん、お天気お兄さんに自由奔放さをダブル盛りにしたような振る舞いと話術で番組を進行する。
初めて見たときにはバーチャルなキャラクターの司会という状況に戸惑いを感じたが、今では彼女はお天気情報バラエティ番組の重要な1コンテンツとして楽しく視聴している。
 
さてぽちっと保存してみよう。
 
 
 
※帰宅後に確認して思ったこと※
おおー、画像の大きさが簡単に変えられる。前にスマホから普通に投稿したら、「編集みたまま」が選べなかったのだけど、アプリからの投稿なら選べるみたいだ。
でもできれば、スマホから投稿するときに直接大きさを変えてから投稿したいなぁ。
 
※投稿直後に思ったこと※
  • リンクどうやって張るんだろ
  • 画像の大きさ指定できないのかな
 
※投稿失敗が続いて思ったこと※
何度も「下書き保存」に失敗して、投稿ならいいのかなと投稿ボタン押しても失敗だった。(記事の投稿に失敗しましたと表示される)
原因はつないでいたはずのWi-Fiが切れていたからなのだけど……
下書きはスマホに保存できるのかと思ってた。できないのねー。これだと、電車で移動中とか電波途切れるとこでは使うの難しいかも。