読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

torinikugobouのブログ

備忘録的に、ライトな日記綴り。

ポケットモンスター サン・ムーン

( ※かるーく書くつもりだったのに、かたくなっちゃった。変だなあ。この記事には現時点での公式発表以上の情報はないです。ポケモン新作の発売日が決まったので、自分の中の状況を整理している内容です)

 

前提として

このブログカテゴリーに3DSというものがある。

3DSを購入したのがブログをはじめる1ヶ月ほど前。

誰かが作った世界を辿っていくというのも、久しぶりにやると楽しいもので、感想を書き残しておこうと思った。(大逆転裁判や名探偵ピカチュウ

けれど、この時期携帯ゲーム機の購入にふみきったそもそもの原因というか、動機についてのソフトは別にあって……それが、ポケットモンスター サン・ムーン。

まだ発売されておらず内容もわからないのに、自分の中では一番大きなタイトルになっている。


【公式】すべてのポケモントレーナーたちへ

名前だけで「やってみたい」と思った。どんな土地でどんな出来事があるのだろう。なんてったって太陽と月、陽と陰、大きく出たよね任天堂! 素敵な世界観に違いない。 

でもわかっていたのは、「2016年 冬」という情報だけだった。

 

昨日メールがきた。

ポケットモンスター』シリーズ最新作!

ポケットモンスターサン ポケットモンスタームーン

2016.11.18(金)

発売決定!!

ようやく新情報が出た! あれ、発売日が11月18日って思っていたより早い。間に合うかな、間に合わせなきゃ、間に合いますように……まだ、初代ポケモンが終わってない……。

 

初代ポケモン

2016年2月27日、発売20周年を記念して初代ポケモンダウンロード販売が開始された。

一度挑戦したが、終わらないままやめてしまった初代ポケモン。昔クリアしなかったものを今更するわけもないと思っていたが、「冬に完全新作ポケモン発売予定」の報を受けて気が変わり、購入に至った。新作ポケモンに、初代で育てたポケモンを連れていくことができるというのだ。冬までならほぼ一年ある、それだけ時間があれば、いくらなんでも大丈夫じゃないかな。

と、思っていた。

 

現在

クリアしていない。新作まであと半年。あと半年とまだ一年では、気持ちの上での余裕が違う。いまは停滞してしまっている初代、どうしよう。「主人公がモノを持ちきれない、もう預けられない」という事情で、先に進めていない。

ここまで来て思い出したのは、そもそも初代をクリアできずに放ってしまった理由だ。今、停滞している理由と同じ、持ち物を管理しきれなくなったからだった。拾ったりもらったりしたマシンという道具を、どのポケモンにいつ使えばいいのかで迷う時間が多くなりすぎ、迷ったままゲームから離れてしまった。選択肢が多いということは、ひとつひとつ考えていくうちに疲れ果てる可能性も高いということなのかもしれない。

初代をクリアしたたくさんのひとたち、すごいと思う。みんな、整理上手、考え上手に違いない。

 

でもさすがに、20年後も同じように挫折しましたというのは面白くないので、なんとかしてしまおう。

初代の世界を全うしてから、新しい世界を楽しみたい。 

 

ポケットモンスター サン・ムーン


【公式】『ポケットモンスター サン・ムーン』ジブンを超えよう。#01

単純な話に思えてしまうけど、話の中の人物それぞれの気持ちが多方面に想像できてしまうから、うっかり涙が出てしまう動画。

どきどきしながら見守ってしまった。がんばるこどもたち、がんばるおとなたち。 

 

長い間愛され、続いているコンテンツというのは、理由があるのだろうと思う。

ひとが体験したいと思う出来事、存在したいと思う世界。感情移入できる何か。

動画の紹介に書かれていたサン・ムーンの世界

ポケットモンスター サン・ムーン』のモチーフとなっているハワイの地

それは歴史なのか、神話なのか、人々なのか、風土なのか、そのすべてなのか。

www.pokemon.co.jp

 楽しみにしている。