読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

torinikugobouのブログ

備忘録的に、ライトな日記綴り。

ポケットモンスター ピカチュウ

20年目にして復活した懐かしのゲームソフト「ポケットモンスター(初代)ダウンロード販売」!

越したかったんです、昔挫折したゲームを。最後まで辿りついて、完了させたかった。

 

どれだったら最後まで出来るかな? 迷った末に、私が選んだのはピカチュウバージョン。

当時最後発のため、グラフィックはさることながら音源が一番よさそうだからという理由です。音大事。

f:id:torinikugobou:20160512062418j:plain

画像の後ろふたつは、昔買ったソフトのパッケージです。青と赤。

イラストはどちらも成長後の姿のポケモン。最初のかわいい姿で選んでも「最後はこうなる」とわかりやすい。

 

それに対して今回購入のピカチュウバージョン、ピカチュウの姿のまま。

ゲーム内では進化できない存在なので、「ピカチュウピカチュウのままですよ」という情報提供? 吹き出しがついていることでアニメと同じ鳴き方をすることも読み取れるし……わかりやすく親切設計なデザイン。

手に取って、安心感がありました。これならいけるかも。

 

昔は、わりと中盤で挫折した記憶があるのですが、今回はだいぶ進めることができています。

物語は、赤・緑・青・ピカチュウのどれも、ほぼ同じ。だけど、ピカチュウバージョンはかなり独特の演出があるので、そのおかげかもしれません。

要所要所でかわいらしいしぐさを見せてくれるピカチュウに、和みながら気長に遊べているような気がします。

例をあげると……

怯えるピカチュウ「チャ~~(という悲鳴に、聞こえる)」とか

f:id:torinikugobou:20160512123812j:plain

バケツに隠れるピカチュウ「ぴかぴか~ぴかー!(たぶん、いないいない~ばー)」とか

f:id:torinikugobou:20160512124057j:plain

かわいらしさに何度も話しかけたり動画を撮ったり、ゲームの本筋から離れることで気分転換になっているような気がします。

これも親切設計。

ピカチュウバージョン、一度挫折した自分には最適だったような気がします。

 

目指せゲーム内荷物整理! しないと身動きが取れない状態です……モノが拾えない……チャンピオンロードまだ越してません……。

 

 Amazon.co.jpアソシエイト