読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

torinikugobouのブログ

備忘録的に、ライトな日記綴り。

まさかやりたくなるなんて(女騎士、経理になる。)

 買った。

女騎士、経理になる。  (1) (バーズコミックス)

女騎士、経理になる。 (1) (バーズコミックス)

 

Amazon.co.jpアソシエイト

 

そもそも、経理とは一生かかわりたくない思いでした。

というのも、「覚えたら仕事で便利そう」と簿記を勉強したのですが、一応理解したような気がしたのですが、

勉強会の最終日、「架空の会社をたちあげお店屋さんごっこをして楽しむ」という課題が出されまして、

結果、何百万円ものズレがどうしても解消できないまま時間切れとなったからです。

すごい恐怖でした。

「私は、経理にかかわってはいけない……!!」と、強く思いました。

 

それが、まさか、簿記が楽しそうに見える日が来るなんて。すごく面白いことなんじゃないかと思うようになるなんて。

rootport.hateblo.jp

こちらのブログに掲載されている連載小説「女騎士、経理になる。」がちょっと想像を超えて楽しかったのです。ぐいぐい読み進んでしまいました。

リンクした「─プロローグ─」には、中ほどに相続税の話が出ています。

これで、ひとつ前の記事消えたマネー(ポケモン……) - torinikugobouのブログで起きた現象が、理解できるような気がする……!

相続税で持って行かれたのか……!

(と、妄想するのも愉しかった)

 

コミカライズされていることを知り、「ああ、以前見た平積みはこの作品だったのだ」と急いで書店へ。

帰宅してまずカバーの下チェック。

f:id:torinikugobou:20160609135413j:plain

カバーと表紙とで絵柄が異なる仕掛けが好きなんです(*´▽`*)コミックキャラ表紙と原作っぽい表紙、二重に楽しめていいね。

「くっ……殺せ!」(∩´∀`)∩キター

 

中身の漫画は、とても読みやすかったです。

文字だけでは気に留めなかった町の様子人の様子オークの様子に、にやにや。

本編も出来事盛りだくさんな上、勇者編あり・オークさん漫画も追加と魔国と人間国、魔物と人間の生活を垣間見る面白味が。

漫画以外にもオークと女騎士による会計講座が軽く挟んであり、ふたりの会話が楽しくてスルッと読み……

 

過去に体験した残念な簿記の思い出が、女騎士の面白出来事だったのではないかと思えてきました。

経理という仕組みが、知恵比べとかパズルのように見えています(*´▽`*)

 

これはちょっと、勉強し直そうかなあと、思ったのですが

あの、数百万が処理できなかったあの、血の気の引く感じは、もう……。

いやー、あれは怖かった。