読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

torinikugobouのブログ

備忘録的に、ライトな日記綴り。

ZOUNI~お雑煮やさんのお雑煮食べた~

「でしにっき」(web漫画)を毎週読んでいます。

昨年末にお雑煮についてのお話がありました。

www.comico.jp

関東は、だし。関西は、白みそ。そんなおおざっぱな区別しか知らなかった私には、衝撃の展開。えっ、きなこ(奈良)? えっ、のり(千葉)?

未知の世界・雑煮ワールド。めっちゃ食べてみたい、が、食べるには正月に現地へ旅行するぐらいしか思いつかないし……(自分で作るという選択肢の忘却)

と思ってから早半年。でーん。

f:id:torinikugobou:20160610141549j:plain

素敵なもの入手。

(販売者「株式会社お雑煮やさん」となっています……お雑煮専門会社?)

 

漫画の中では「おすまし+くるみダレ」の部分に出てきた岩手のお雑煮。この商品では「岩手くるみ雑煮」の文字の近くに「宮古」ともありました。岩手の宮古地方に伝わるお雑煮のようです。

レトルトパックをお湯につけて温めたり、モチを焼いたりの作業後できあがったのはこちら。

f:id:torinikugobou:20160610142938j:plain

かなり根菜がはいってる!

隠れていますが鶏肉もあり。凍り豆腐もありました。

 

が、お気づきかもしれません。

作り方、間違えました……( ;∀;)

 

画面左上に映っている粉状のもの。本来ならここに出汁をティースプーン2杯分加えて「くるみダレ」にするはずだったのです。

作り方にもちゃんと書いてあったのに……奈良のきなこ雑煮と勘違いした……( ;∀;)

もちろんモチを取り出してくるみ粉(砂糖は加えた)につけて食べました……おいしかったー(*´ω`*)と、完食してから間違いに気づきました。

 

次回はちゃんとタレにして食べたい。