読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

torinikugobouのブログ

備忘録的に、ライトな日記綴り。

ポストに声を投げ入れて(映画のポケモンを観た)

先日、映画館へ行ってきました。

 

「2016ポケモン映画 ボルケニオンと機巧(からくり)のマギアナ

 

映画ポケットモンスター、映画館で観るの初めてだよ!

予習~と思ってこれまでの何作かを借りて観たのだけど、選んだものが合わなかったのか「うーん、あまり、自分で作り込まない感じ?」というように見えていた。

なので、期待なく劇場へ行ったのですが

すごく良かったよ(;´Д`)

まさか、ボルケニオンマギアナ(下の写真)を、これほど強烈に「魅力的!」「グッズ買って手元で愛でたい!」と思うなんて予想していなかった。

 f:id:torinikugobou:20160720090106j:plain

だって見た目、かわいいともかっこいいとも思ってなかった……。

なのに、映画観ていて、自分の受け取る感覚がどんどん変わっていくんですよ……なにこれすごい。認識の変化していく様子を実感するなんて、珍しい体験しました。

 

物語の流れ、上手だなあ。

見せ方、各キャラクターの立場的関係的な表現もしっくりきたし。

これ、小さなおともだち、親子連れもいいけど、普通に大人が観て「いい」と思える映画なのでは……。

 

苦しみを持ったまま生きるって、どうしたらいいのかなと思うけれど。

ただそのままを受け入れてくれると信じられたら、安心を、感じることができるんだろうと思った。

 

(あと、個人的にゴクリン! ゴクリン嬉しい! そばにいたヒトモシもかわいいし) 

 

「ポストに声を投げ入れて(YUKI)」

 

物語の最後に曲がかかるのですが、泣きました。立場によって聞こえ方は変わると思うのですが。

私には、手に入らなかった、それでもずっと欲しかった手紙のように思えました。


YUKI 『ポストに声を投げ入れて』

映画の中では、別バージョンで何度か、この曲が流れます。とてもきれい。 

※参考※

YouTubeで見つけた「ポストに声を投げ入れて」オルゴールバージョン


ポストに声を投げ入れて/YUKI【オルゴール】 (アニメ映画 『ポケモン・ザ・ムービーXY&Z「ボルケニオンと機巧の マギアナ」』主題歌)

 

 

※ちなみに※

ポケモン版のCDには「ポストに声を投げ入れて」の1曲のみが収録。 

通常版には、「ポストに声を投げ入れて」と「僕のモンスター」の2曲が収録されています。

 カップリングの「僕のモンスター」も聞きたい場合は選択に注意です。

 

 

※内容一部訂正しました※