torinikugobouのブログ

備忘録的に、ライトな日記綴り。

流れ星 っぽいもの

海に行きました。

f:id:torinikugobou:20160812140139j:plain

海の色も綺麗だし、空も開けてるし、もしかして~と、カメラ用意して待つ夜

f:id:torinikugobou:20160812140322j:plain

露出60秒で撮ったので岩とか明るく見えてますが、本当は暗い夜の海。

それを撮影した上の画像に、うっすらとしたラインがはいっていました。

f:id:torinikugobou:20160812140605j:plain

雲がかかっていますが、左上の囲みの中に、「てん・てん・てん……」と明かりのつらなりが!

……たぶん人工衛星です。流星じゃない。

 

でも右下の囲みに写った赤いラインは違う感じ!

……飛行機だろうと思います。これも流星ではない。

 

何枚か撮ったのですが、写りませんでした、流れ星。

目で見えたのは、4つほど。長くゆっくりと落ちて緑色にフラッシュするようなのと、短く走るのがふたつ、細く長い白色がひとつ。

 

落ちていく方向からすると、たぶんペルセウス座流星群。かなあ。だといいなあ。そんな感じでした。

勢い迫力ある流星も楽しいし、てろーんとながく滴り落ちるような流星もいいもの見れた~と嬉しくなります。

f:id:torinikugobou:20160812142333j:plain

今夜が見ごろとか~どこに見に行こう(*´Д`)