torinikugobouのブログ

備忘録的に、ライトな日記綴り。

映画 メッセージを観てきた

宇宙ものは好きだけど、怖いのは見たくないのでタイトルからビビッて鑑賞対象から外していた映画を観てきた。

www.message-movie.jp

各種検証をされているブログを読んでいたら

ちょっと残念なのが、ばかうけの話ばかりでこの映画が話題になっていることです。少なくとも原作は名作の部類に入るので、内容についてもみなさん呟いてほしいなあ。

 とあって「あ、ホラーだと思ったのは私の誤解だったのか。感謝感謝~観に行こう~(*´▽`*)」と出かけた。

(原作は「あなたの人生の物語」)

あなたの人生の物語

あなたの人生の物語

 

原作未読。以下、まだぼんやりした感想。

……を書こうとしたのだけど、物語の基礎になる部分は「知らないなら知らないまま観たほうがいい」ような気がするんですよね……知らないまま観て「ああ、知らなくてよかったな」と思ったので。

そのようなわけで、映画を観ながらふわっと頭に浮かんだことを書いておこうと思います。

 

「あゆみちゃん」を思い出した

私は新井素子の「星へ行く船」シリーズが好きだ。つい先日新装版が発刊されて、嬉々として買い揃えた。ご本人が「決定版」とあとがきに書くぐらいの作品で、事実たくさん手が入れられ「矛盾も少なくなった」とこれまたあとがきに書かれているお話。この主人公が、あゆみちゃんだ。

星へ行く船シリーズ5そして、星へ行く船

星へ行く船シリーズ5そして、星へ行く船

 

地球外生命体との接触の話ならいくらでもあるのだろうけれど。「謎の知的生命体(映画公式サイトより)」との意思の疎通って大変、と、ぼんやり思った。

 

ひるね姫」を思い出した

どこがどう、とはっきりした言葉にはできないのだけど、物語の主人公、そして彼女が見る夢のような映像との関係が、どことなく重なって見えた。

夢、アニメといえば「君の名は」もあるけれど、そちらの「本人と夢の関係」はなんとなく違って思える。理由不明。

 

ばかうけ」のこと

似てると言えばそうなのかもしれないけれど、ばかうけ自体あまり食さないので柿の種でいいかな、でも柿の種にしては巨大だよね。と、映画の謎の物体を見て思った。一瞬思ったけど、その後は映画の内容を追っていたので「そんなこと考えたなー」と思い出したのは今ブログを書いている最中。

 

スタートレック」を思い出した

テレビシリーズのDVDを何年か前に購入した。ディスク10枚組。

宇宙大作戦 シーズン1<トク選BOX> [DVD]

宇宙大作戦 シーズン1<トク選BOX> [DVD]

 

昔のテレビシリーズなのでめっちゃスタジオ撮影感のある映像。しかし、その限られた空間から展開する物語は大きい。映画を観て頭に浮かんだのは、この画面の雰囲気です。どことなく。

 

うーん、これぐらいかなあ(*'ω'*)

ひとつの映画を観ることで、他の作品内容をあらためて考える機会になる相乗効果、

いい映画を観ることができたなーというのが今書ける感想です。次は原作の小説の方を読んでみたい。この映像を文字ではどんな風に進めていくんだろう。かなり不思議に思っています。