torinikugobouのブログ

備忘録的に、ライトな日記綴り。

追記のひるね姫旅行カーナビの話とおまけの高松空港

カーナビを信じられない。

昨年こんなことがあった。土地勘の無い場所の初めて行く神社にお参りへ行った。カーナビに出てきた神社の名前で登録、案内開始。

スムーズに進んでいたと思ったが、もうすぐ神社というところで突然の砂利道、車一台通れるかどうかという細い道、どう見ても個人的な私道だろうという道へ誘導された。あげくの果てに迷い込んだ場所で「案内を終了します」。

おいおい待て待て。今いる場所と神社、川で隔てられてるんですけど。どうやってもたどり着けないだろ。さっき、わざわざ橋を渡ったよね? 渡れって指示したよね? そこ渡らずにまっすぐ進めば神社のふもとについたんだけどなぜ川向うに誘導しましたか。

神社の駐車場があるのかと誘導されるまま従っていたが、この状況はどう見ても個人の土地に入り込んだ他府県ナンバーという様相。すみませんすみません。

カーナビへの信頼度がぐっと下がるのも致し方ない。

というわけで、それ以来半信半疑でカーナビの指示を聞いているのだが、今回の岡山倉敷ドライブではまた別のことが起こった。

 

me まずスタンプラリーだよね

he えーと名前から検索……「し・も・つ・い」あった、下津井港。案内開始っと

~そしてしばらくの走行~

me あれ、案外近いんだね。ここで高速降りろって。降りるの?

he いや、瀬戸中央自動車道走っていこう。SA寄りたいし。

me ふむ……なんか、到着予定時刻がどんどん伸びてるんですけど

he うーん、下道の方が近い判断なのか。しかし高速を選ぶ

me えーと、走っているとさらに伸びてるんですけど。登録地点からどんどん離れるってさすがにおかしい

 

そんなわけでSAに車を止めて確認。

登録してたのは、岡山市の居酒屋さんでした……。そりゃ倉敷市の南に向かってたらどんどん離れるわな。

でもさー、倉敷観光のサイト見ても「下津井港」って紹介のページあるしさー、そっちの「下津井港」も目的地候補に入れてくれていいんじゃないのかなカーナビさん! 飲食店なんて指示出してないよ!

同名の別の場所(しかも本来の目的地は候補にあがらず)なんて罠があることを知った日でした。

 

で、それとは別の日なんですが高松空港に行けたのでその時の写真貼っておきます。

f:id:torinikugobou:20170527101713j:plain

(たぶん、ココネが隠れて様子を見ていたところ)

 

f:id:torinikugobou:20170527101801j:plain

(たぶん、ヒゲの部下がいた二階。お客さんはモザイクで隠した)

 

f:id:torinikugobou:20170527102000j:plain

(見覚えのある空港駐車場の柵)

 

f:id:torinikugobou:20170527102108j:plain

(見覚えのある坂と道)

 

高松空港ねー、よかったです。すごくよかった。めっちゃ両手におみやげ購入して帰りました。たんまり。

その日は気の向くままドライブで海越えたり山越えたりうどん食べたりしたんですけど、なかなか買いたい品に出会わなかったんですよ。

それが高松空港のお店にはお酒あり鳥肉ありうどんもうどんグッズもありと、いろいろ揃っていました。一か所のお店に見えても実は何店舗かに分かれていて商品も店ごとに会計と、ちょっと独特な感じなところも面白かったです。

 

このときのカーナビは、新しくできた道が登録されていなかったらしく遠回り設定してきた記憶があります。やっぱり、最後に頼りになるのは運転者の判断ですね……。