torinikugobouのブログ

備忘録的に、ライトな日記綴り。

姫路のおみやげで好きな、アーモンドバター

先日姫路駅に行った。所用を済ませて帰り際、そういえばしばらくアーモンドバターを食べてないなと思った。

バターという名ではあるものの、マーガリンで、アーモンド風味のパンに塗って焼くとおいしい姫路の喫茶店発祥の品物。

私は焼かないで食べるほうが多いけど、それはそれでいい感じ。

初めて食べて、これはいいなとリピートした。(1回)

次に、チョコ味のアーモンドバターを見つけて気に入り、リピートした。(1回)

今回はどうしようかな、と思いながら駅に併設されているpiole HIMEJIのおみやげ館を見に行くと、初めて見る品があった。

f:id:torinikugobou:20170607131919p:plain

(ずっと使っていなかったミートモアプリを久々に使って加工してみたが、違和感ある画像になった。真四角に切り取るのってもともとの画像の一部しか残せないから、情報がとても足りなく思える。うーんどうしよう。閑話休題

アーモンドバターの抹茶風味。やった、抹茶。最近抹茶のかえるまんじゅう食べて「抹茶いいな」と思ったところだったので、即購入決定。

苦いかな、甘いかな、どんなだろうと頭の中をアーモンドバターでいっぱいにしながら帰宅した。

翌日ぬりぬりしてぱくりと食べたが、とてもよかった。甘くて抹茶でアーモンド。次にあったら、また買うよ、これ。

ただ、パンの耳オンリーにつけるのは避けたほうが無難。(一度やってみた。パンの耳の味の濃さが、抹茶の風味とアーモンドバターの甘さを薄めてしまう(´;ω;`))

 

おみやげの品って、しばらく見ないうちに知らないものが増えてることがわりとある。知らない誰かが挑戦して工夫して、作ってくれてるんだなあ、それを、作り手さんは知らないだろう私が買って帰って楽しめるのって、いいなあうれしいなあと思う。

おまけ画像 お土産売り場の横にあったフードコートの姫路おでん

f:id:torinikugobou:20170607134538j:plain

お城の形をしたこんにゃくかわええわー(*´▽`*)

生姜醤油につけて食べました。姫路おでんも好き好き(∩´∀`)∩