torinikugobouのブログ

備忘録的に、ライトな日記綴り。

ポケモン剣盾 早期購入特典の期限(と、剣盾の感想)

早期購入特典のこと

ポケットモンスター最新作 ソードシールド、昨年11月半ばから楽しんでいます。

自分の中で感想がまとまったらブログに書こう、と思ったまま年を越して本日、情報整理していたら「早期購入特典の期限」が目に留まりました。

受け取り期限は明日、2020年1月15日(水)

あぶないあぶない、受け取っていない場合は即ふしぎなおくりもの「インターネットでうけとる」を。

キョダイマックスできる特別なニャースゲットだぜ。

 

 

ソードシールドの感想

「絵がきれい」「遊びやすい」「とにかくかわいらしい」「受け入れやすいストーリーだった」、この4点が2か月遊んだ今の感想です。

 

「絵がきれい」

 ソードシールドはガラル地方の物語で、現実の世界で言ったらイギリスのあたり。現れる自然や街・村の雰囲気など、大変すてきでした!

絵がきれい

「遊びやすい」

地図の説明がわかりやすく、移動もタクシーでラクラク、簡単なアドバイス表示で次の行動を忘れても大丈夫。

ストーリーとは別にある「対戦」という遊びへのハードルもだいぶ低くなっていました。

他者との共闘という要素も、ポケGOで慣れていたこともあり抵抗なく遊べました!

他者との共闘

「とにかくかわいらしい」

ポケモンと、キャンプをすることができます。

キャンプ中のポケモン同士、自分とポケモン、そのやり取りが大好き!

相手を見て、判断して、アクション起こして反応が返る。バーチャルな世界でみんなと過ごしてる感たっぷり! 反応も表情も、それぞれのポケモンらしさがあり大変かわいいです。リアルでは夕飯のカレー頻度があがってます。

キャンプ中のカレー作り

「受け入れやすいストーリー」

自分が置かれた状況も物語も、世界観に沿った無理のない展開に思えました。

登場人物はその場だけの「表示」ではなく、個人個人の経験・体験が積み重ねられ思考した上での言動をする「生きたキャラクター」。

そして、身近な大人は「こうあってほしい」と望めるまっとうさも持っています。

完璧ではないけれど、自分であろうとするキャラクターたちが紡ぐストーリー。

特にライバルたちには心からエールを送りたくなりました。

 

ゲームですが映画や本のように、自分の中にあるリアルへ問いかける作品だと思います。

これまでポケモンを遊んでいた人も、初めて出会う人にも、おすすめしたいポケットモンスター ソードシールドです。

 

(追加要素の販売も発表されました。そちら込みのセット販売希望の場合は下記リンクからは購入しないようご注意を。下記は単品のダウンロード品です)

 

ポケットモンスター ソード|オンラインコード版

ポケットモンスター ソード|オンラインコード版

  • 発売日: 2019/11/14
  • メディア: Software Download
 
ポケットモンスター シールド|オンラインコード版

ポケットモンスター シールド|オンラインコード版

  • 発売日: 2019/11/14
  • メディア: Software Download
 

 

攻略本は2種類ゲットしました。

上はポケモンの図鑑ページをめっちゃ使用中。かなり厚みあり。下はバトル時やポケモン捜索時に頻繁に利用中。そこそこの厚みなので取り扱いやすい。

ポケットモンスター ソード・シールド 公式ガイドブック 完全ストーリー攻略+ガラル図鑑

ポケットモンスター ソード・シールド 公式ガイドブック 完全ストーリー攻略+ガラル図鑑

  • 作者:元宮秀介,ワンナップ
  • 出版社/メーカー: オーバーラップ
  • 発売日: 2019/12/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

Amazon.co.jpアソシエイト