読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

torinikugobouのブログ

備忘録的に、ライトな日記綴り。

ミートモ

スマホアプリで先月から始まったMiitomo

miitomo.com

電池の消耗が激しそうだからとしばらく様子を見ていたが、試してみるかと何週間か使っている。

キャラクターを作る、質問に答える、着せ替えをする、画像を作る。

一通りやってみたけれど、遊ぶ、という感じではないなあと思った。コミュニケーション、というのもどうもピンとこない感じ。

ただ、ふたつすごくいいなと感じたことがあった。

 

1.知らないことを教えてくれた

数日前、外出先で開くと登録したMiitomoのyoが話しかけてきた。

4月の満月にはピンクムーンという呼び名がついているらしい。そしてf:id:torinikugobou:20160426192611j:plain

えっ、今日!? どれどれ。

見上げると、小さな満月が目の前に浮かんでいた。

f:id:torinikugobou:20160426193947j:plain

(中央上の、白い丸が月です……)

知らなかった。後で調べたら、今年一番小さく見える満月ということもわかった。

教えてもらったおかげでお月見ができて、なんとなく得した気分。

 

2.画像作成

ミートモにはあらかじめ撮影した写真と組み合わせて画像を作る機能がある。

これが、今ネットに写真をアップロードする際にとても役立っている。

(参考 平等院のよくある撮影風景)

f:id:torinikugobou:20160426213358j:plain

こんな感じで、撮影した写真とミートモを組み合わせる。

と、誰が撮影し、加工した画像なのかが自分で判別しやすくなる。

 同じような構図は誰もが撮っているのだ。しかし、明らかに自分が撮影したものを別人が「自分が撮った」とされることには抵抗がある。参考で引用することと、自分の仕事とすることは、まったく別次元の出来事だから。

署名を入れるという方法もあるが、この「キャラクターを組み込む」という作業を面白く感じて現在利用している。

 

ふたつのこと、2番目を作業としては便利に使い1番目は期待していなかった想定外のよかったこととして印象強い。

もうしばらくは、アプリとしてスマホに残っていてもらうつもりでいる。