torinikugobouのブログ

備忘録的に、ライトな日記綴り。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

火星の人の話

最近、夜空でずいぶん大きく光る星があるなあと思っていた。赤い。 でも火星にしては明るすぎない? さそり座の可能性は? またたいていないから惑星か、やっぱり火星か。 weathernews.jp ▼地球と火星の距離・大きさ【2016年】距離:7,528万km大きさ:最遠時…

神様メールを忘れないうちに

昨日「神様メール」を見てきた。 torinikugobou.hatenablog.com こまごまとした感想はまだぼんやり浮かんでいる状態なのだけど、ネタバレにならない部分で思いついたことをメモしておく。 (画像はパンフレット。主人公を中心に、関る登場人物(含むゴリラ)…

百人一首の日

今日は「百人一首の日」らしいと、知った。 おおー、百人一首の日。記念日があったんだ。 嬉しくなって探してみたけれど、誰がいつ制定した記念日なのかわからない……よく、関連の団体が申請→認定のニュースを聞くのでそういうもののひとつかなと思ったのだけ…

わたしの一足

今週のお題「わたしの一足」 小学生の頃、富士山へ行った。 学校の行事で、途中まではバスであがりそこからしばらく歩くというもの。 事前に、服装についてプリントが配られた。 「靴は、はきなれた靴をはくこと」 私にとって「はきなれた靴」というのは、こ…

「絵を描く」の機能

なんねんぶりだろうー絵を描きたいと思って絵を描いた。 ブログの機能についていた「絵を描く」の機能。 これが何なのかわかるひとはすごいと思う。 …… トウモロコシ……。 夕方の空に浮かぶトウモロコシ……。 書いていて申し訳ない気持ちになってきた。 古本市…

思い出の中のディズニー(Minnie Mouse)

お題「好きなサウンドトラック」 数日前。声優さんの訃報を知り記事「11年前の、冬の、彼女」を書いたのだけど、どうしてもCDの紹介を入れることができなかった。 「彼女の声聞きたいひともいるんじゃないかな。でも、このショーでのミニーマウスの声が本当…

そう読めた。

ぱっと見て 「スシワ ウタマル」と読んだ。 よほど、笑点卒業の歌丸師匠が気になっていたらしい。 (回転寿司すし和歌丸。牛若丸と、すしと、和歌山をかけた名前か……な?) 昨日の大喜利スペシャルの生放送は、さすがに録画予約して見ました! たくさん笑っ…

SPRiNG07月号 ツモリチサトネコバッグ!

買っちゃった買っちゃったにゃーにゃー このかわいらしさよ! 手でふにふにしては「やだ かーわーいーいー」とにやける一人遊びを繰り返すほどかわいい。 しかもストラップにフックまでついていて実用的。 さらにネコの中にしまっておけるバッグはかなりの大…

お題に参加 夢

お題「最近見た夢」(お題スロット) お題「ここ最近で見た夢の内容を教えてください」(新着で見つけたお題) マイお題という機能がついたようです。お題スロットとどう違うのか、両方付けて書いてみる( *^-^)ノ 夢 昨日の朝のこと、起きる直前に見た夢がち…

11年前の、冬の、彼女

訪れたのは東京ディズニーシー。冬季イベント「ハーバーサイド・クリスマス 2005」が開催されていました。 楽しみにしていたのはChristmas Show "MINNIE'S NUTCRACKER" 会場はたくさんのひとで埋め尽くされ満席。私は会場の外から、ショーの開始を待っていま…

ネズミモチ

高速道路を走行していると、たまに変なものが見えることがある。 中央の植え込みにあった立て札「ネズミモチ」 (画像に立て札は写っていない)me「ネズミモチ」 he 「ネズ・・・?」 me 「そう書いてあった」 he 「ネズミモチ」 me 「ネズミモチ」すごく小…

Time in a bottle

お題「好きなサウンドトラック」 えー、この曲が使われてるCMを、さっき初めて見た。 iPhone 6s - Timer ~もし 時間を瓶の中に貯めることができたら~ できないことを「もしできたら」と考えたとき、ただ大切な人の時間を想う素敵な歌。 クッキーモンスター…

トッポキ

カルディコーヒーファームでたまーに販売されてるトッポキ。甘辛トッポキカップ。 やっと再会した! トッポギは、ワカコ酒という漫画で初めて知った韓国料理。主人公のワカちゃんがはふはふおいしそうに食べてる様子にすっかり巻き込まれ(*´▽`*) 幸い、レン…

消えた

アプリで書いてた記事消えた。 投稿ボタン押したら以前の記事が出て「えっ」と思ったらもうどこにもない。 えーえーえー(´д`) しょうがないー全然違うこと書こう今週のお題「植物大好き」 ぐんぐん水を吸うこの子 「撫子だー(*´▽`*)」と言いながら買ってき…

ポケットモンスター ピカチュウ

3DS

20年目にして復活した懐かしのゲームソフト「ポケットモンスター(初代)ダウンロード販売」! 越したかったんです、昔挫折したゲームを。最後まで辿りついて、完了させたかった。 どれだったら最後まで出来るかな? 迷った末に、私が選んだのはピカチュウバ…

ポケットモンスター サン・ムーン

3DS

( ※かるーく書くつもりだったのに、かたくなっちゃった。変だなあ。この記事には現時点での公式発表以上の情報はないです。ポケモン新作の発売日が決まったので、自分の中の状況を整理している内容です) 前提として このブログカテゴリーに3DSというものが…

アカペラ

アカペラいいね、アカペラ大好き。 音楽に関して特に「このジャンルに特化」という趣味は無いのだけれど、PENTATONIXに出会って以来アカペラは別枠で好きだ。 ひとがひとの身体だけで生み出す繊細さと力強さのハーモニー。 彼らがカメオ出演している映画ピッ…

PTX

お題「好きなサウンドトラック」 とても流行した、Frozen。YouTubeでたくさんのカヴァー動画uploadが続き、当時はかなり楽しんでいました。レリゴーレリゴー♪ 合唱や、口パクなど、趣向を凝らした演出。CDや映画館とはまた違った面白さで、パソコンつければ…

ファミマのアイス!

この前ファミリーマートで買ったアイスが美味しかった! これ! 「ロータスビスケットアイス」 紅茶やコーヒーのお供でよく見かけるLotusのビスケット。さくっかりっとした軽い食感のあのお菓子が、ミルクアイスと合わさっておいしくないわけがないよ~(*´▽…

映画音楽

お題「好きなサウンドトラック」 今思いついて出して来たCDはこれ。 上から ロシュフォールの恋人たち 8人の女たち LIFE! (すべて邦題) (LIFE! The Secret Life of Walter Mittyについては、もうひとつスコア版もあるけれど、写真は歌曲) 映画を観ている…

お試し投稿

はてなのアプリを入れてみた。 これを使っての投稿がどんな具合なのか試してみようと思う。 先日撮ったウェザーニューズのウェザーロイドの写真。 このときは流星群の特番で、ニュージーランドや福島県の夜空中継があった。 どちらもこぼれ落ちるような流れ…

久しぶりの名画たち

Art

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」・トピック「ゴールデンウィーク2016」について GW前に書いた「大塚国際美術館」 徳島県は鳴門市、淡路島にほど近い場所に位置する陶板名画美術館で、1000点以上の美術品はオリジナルと同じ大きさで再現されている。地…

はじめてのねこ

トピック「ゴールデンウィーク2016」について・今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 旅先では、地元のネコを見かけることが多いと思う。 飼い猫、野良猫、地域猫 ただこれまで私は、出会った猫たちをうまく撮影することが出来なかった。 が ついにキター(*…

GWのミッション達成

トピック「ゴールデンウィーク2016」について・今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 ずっと探していました。ローソンのシュー・ア・ラ・クレーム。 普段からローソンは利用しているのですが、この商品を知ったのは他の方の記事でした。 kamomehachiko.hate…

May the force be with you

MAY the 4th を思い出してちょっと書いたけど torinikugobou.hatenablog.com いいなぁと思う動画があったので記録。 STAR WARS : Main Title arranged by ANA for STAR WARS DAY 音も愉しいけれど、視覚的にも愉しいからArtだなあと思う。 5月4日は「スター…

あっ 5月4日だった!

昨夜はたまった録画映画をこなそうと思っていたのに、テレビつけたらSTAR WARSエピソード4やってるんだもの そのまま観ましたよ(*^Д^*)モウー、ショーガナイナア 改めて観るとドロイドたちってすごい特徴的、やっぱりいいなあ。これ以上親しみ深い機械キャラクター…

おいしかった!

トピック「ゴールデンウィーク2016」について・今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 行ってきた。 京都府は丹後由良にある白嶺舎「HAKUREISYA」蔵Sweets。 天橋立から伊根の舟屋から神社からと、うろうろしてもう帰る時間だよ! なぎりぎりになってから訪…

検索しておけば……なこと

「グーグル検索で調べものしたらリンク先のサイトで詐欺表示が出た」 という記事を書いてすぐ、 「グーグル検索しておけばよかった、なあ~(;´Д`)」 なことがあったので記録。 どこで見たんだろう? おいしそうなパスタの写真が目に飛び込んできた。料理記…

知らないうちに飛んでいる(スマホのダウンロード誘導詐欺)

先日、初めてスマホのワンクリック詐欺が表示されたので記録しておく。 こちらの記事を見て、思い出した。 brain-owner.hatenablog.com iPhoneでの現れ方、対処について言及されていてすごくわかりやすい。「あ、自分のも書き残しておこう」と思った。 はじ…

コストコバッグの入手

ときどき、コストコに行く。 先日のコストコメールを見ていたら新商品案内の中に雑誌Mart 6月号があった。 コストコ倉庫店内で販売するMartだけの限定付録「コストコハワイ地域限定ショッピングバッグ」付きです! あっ、これ。去年も付録付き雑誌見たんだけ…