torinikugobouのブログ

備忘録的に、ライトな日記綴り。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「エアポート2015」を観た

大空港シリーズの最新作かな、と思って鑑賞した。「エアポート2015(原題Flight World War II)」なにか違う気がしたけれど、面白かった。かなりドキドキ、手に力が入った。 なんていうか、遊園地のお化け屋敷っぽいイメージ。 作り物と分かっていながら本気…

再びのケーキで知ったこと

少し前に書いた記事 torinikugobou.hatenablog.com 購入して再び食したのだが、その時誤解に気が付いた。というか、予想外の展開になった。 念のために記録します……(;´Д`) 生(っぽい)ケーキについて そもそも生ケーキは、クリームや具材の関係上冷蔵ケー…

ZOUNI~お雑煮やさんのお雑煮食べた~

「でしにっき」(web漫画)を毎週読んでいます。 昨年末にお雑煮についてのお話がありました。 www.comico.jp 関東は、だし。関西は、白みそ。そんなおおざっぱな区別しか知らなかった私には、衝撃の展開。えっ、きなこ(奈良)? えっ、のり(千葉)? 未知…

今更かな~と思いながらもセブンのガトーショコラ

小腹がすいて、軽く食せるものを探しました in セブンイレブン。 あ、こんなのあったんだ。知らなかった。 ……フォーク2本付き!? えっ、なにそれ便利。すごいすごい。外出先で困るのは、食べようと思ったときにお箸が無くて途方に暮れること……ときどき体験…

ほたる

ホタル見ました。 ふよ~ん、と、飛んでました。が、この画像が飛んでいるホタルかというと正直よくわかりません。 画像にいくつか光がありますが、背景のぶれ具合からいって葉っぱにとまっているホタルの可能性も大。 こちらは飛んでいるホタル。 夜の空気…

まさかやりたくなるなんて(女騎士、経理になる。)

買った。 女騎士、経理になる。 (1) (バーズコミックス) 作者: 三ツ矢彰 Rootport(原著) 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2016/02/24 メディア: コミック この商品を含むブログ (2件) を見る Amazon.co.jpアソシエイト そもそも、経理とは一生かかわりたく…

消えたマネー(ポケモン……)

3DS

くだらない話なんだけど……。 23000円ぐらいあった所持金が、いつの間にか2000円ほどになっていたら驚きませんか? ポケモンのゲーム内のことなのですが。 「勝負に負けたら所持金の半分が没収」という仕組みだったからなんですが。 かなり衝撃的でした。 始…

にゃらんに会いたい(大丸梅田店)

www.recruit-lifestyle.co.jp 「大丸梅田店×じゃらん タイアップ企画」概要 今年2月に大丸梅田店で「大丸梅田店×じゃらん タイアップ企画」を実施したところ、“にゃらん”スイーツが連日完売となるなど、大変好評をいただきました。第二弾となる今回は関西を…

印刷すごい(レトロ印刷JAM見学など)

Art

先日、大阪の大丸目的に家を出たのですが、辿りつく前に楽しそうな記事に出会いました。 印刷工場ピクニック-in-大阪 急遽、行先を変更。 www.an32.jp 印刷工場ピクニックって、なんだろう? 興味がわいて記事をひらいたら、かわいいキャラクターに楽しそう…

あじさいと神社(豊崎神社)

お題「今年の紫陽花の写真」 訪れたイベント会場近くにお社を見つけたので、お参りしました。 豊崎神社(大阪府大阪市北区豊崎) 御祭神は主神孝徳天皇、そして相殿は素戔嗚尊、応仁天皇。 鳥居にたどり着くまでも「木々と神社が各々美しくあることだなあ」…

パソコンで観た「探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)」

第10作 劇場版名探偵コナン「探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)」(2006年) 劇場版 名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム) [DVD] 出版社/メーカー: ビーヴィジョン 発売日: 2011/02/25 メディア: DVD クリック: 2回 この商品を含むブログ (1件) を見る A…

おみやげレモンのシブースト

あまりにもおいしかったので記録。 おみやげをもらった。ブールミッシュの。箱の中身はレモンのシブースト。 中身の写真は無い。 まさかの、ペロリ終了。 蓋を開けて、ある程度の大きさがあったので、 me 余るだろうね he 余るね me 夕食後だし、少しだけ切…

マナーの話と真夏の方程式

特別お題「心温まるマナーの話」 by JR西日本 今週はどんなお題かな そう思って見た。 ショックだった。 「子どもがお年寄りに席を譲っていた」「車内で座り込んでいる友達に、注意している学生がいた」――。駅や列車内で、こんな体験をしたことはありません…