torinikugobouのブログ

備忘録的に、ライトな日記綴り。

ポケモンレジェンズ アルセウス

標題、発売から2か月が経ちましておおむね物語を終えました。まだやってないところいくつもあるけれど。

ポケモンレジェンズアルセウス、自分史上もっとも気持ちが盛り上がったポケモンゲームだったので今更ですが記事を残しておきます。

Pokémon LEGENDS アルセウス - Switch|オンラインコード版 (【ダウンロード版早期購入特典】引き換え時に「ヘビーボール」30個が受け取れるシリアルコード付き)

 

ゲームの操作性

これまでのポケモンシリーズと異なる操作性、案外よかったです。

発売前の情報を見ていた時には、主人公の操作やポケモンのバトルが難しそうと思っていました。選択肢が増えていることが主な要因。

ところが、やってみたら思っていたより簡単!

ポケモンを繰り出そうと思ったのに捕獲用のボールを投げてしまった、なんてこともときどきありますが、うっかりあるあるという感じで許容範囲でした。

フィールドを散策してまわる、バトルをする、アイテムを作る、他キャラクターと関る。

どれもこれまでとは異なりますが、操作していると物語の中で過ごしているように思え楽しく体験できました。

 

ゲームの物語

簡単にあらわすと、主人公が現代から過去に呼ばれる異世界転移のような物語。

なので、これまでのポケモンシリーズの何かを体験していれば状況の違いが体感できると思います。

人々の暮らし、ポケモンへの認識、そういったものが「いま」と「むかし」でどう違うのか、どう変わっていったのか。それは何が起きてそうなったのか。

主人公のメインの生活の場となる村、そこに住む村人たちの言葉や考えも物語が進むにつれ変化があったり。

それをすべて拾い上げるも、目的に一直線進んで行くも、すべて自分の判断。

建築物の様子もいつの間にか変わっていて「あれ、しばらく前はこういう感じじゃなかったような」と驚くことも何度かありました。意識して観察すると「ポケモンレジェンズアルセウスの物語」をより深く楽しめると思います。

所属する組織のトップの部屋

人となりや過去を想像できそうな、さりげなく置かれた小物。

ポケモン図鑑のこと(ネタバレ注意)

 

 

初代、XY、サンムーン、ピカブイ、剣盾、BDSPといったポケモン本編を体験していますが、私にとってずっと違和感があったものが「ポケモン図鑑」でした。

ポケモンを捕まえると、図鑑に説明が現れて詳しい情報がわかる。それはいいのですが、図鑑を埋めていく、ポケモンを集めていく理由がよくわかりませんでした。

あったほうが便利だし、発見があって楽しい。でもそれだけで高性能な図鑑を個人に託す理由がわからない。

ポケモンへの理解を深める? それもいまいちしっくりきていませんでした。

 

でも、今回ポケモンレジェンズアルセウスで納得できました。

ポケモン図鑑は、とても大切なもので、ぜひ完成させたいものでした。

ポケモンへの理解を深めるということの意味が、重かったです。

 

理解できないものには近づかない、または排除するの選択肢だけ。

知らないままかかわった結果、命にかかわるかもしれないから恐ろしい。

 

でも、関らざるを得ない状況になったとき

0からの始まりは困難だけど、誰かが1にしていたら、そこから自分が2、3と理解を重ねていけたら別の選択肢を生み出すことができるのではないか、そう思えたのが今回のポケモン図鑑でした。

まだ、ポケモンに近づくことに不安を覚える村人

ポケモン図鑑の充実が待ち望まれる状況

 

ポケモンレジェンズアルセウス、やってよかったと思える内容でした。

 

 

 

Amazon.co.jpアソシエイト