torinikugobouのブログ

備忘録的に、ライトな日記綴り。

ポケモンスカバイやってます

すこし前にきたはてなからのメールで、ひとつ前の記事から1年経っていることを知りました。そういえば去年のはじめはポケモンレジェンズアルセウスを熱心に楽しんでいたなあ。

面白かった。今でも大好き世界観。

当時は「スカーレットバイオレットもアルセウスと似たシステムなのかな」とワクワクしていたものです。壮大で深掘りどっぷり浸かってしまう世界なのかなと。

 

思ってたのと、ちょっと違いました。

どちらかというとこれまでの本編に沿った枠組みのような感じ。オープンワールドだけど。

 

アルセウスが別モノだった。そりゃそーか。異世界転移だもんね。本編ではない物語。

アルセウス、好きだったなー。

Pokémon LEGENDS アルセウス -Switch

 

とは言うものの、現在はスカバイ(主としてバイオレット)をプレイしています。ひと通り物語は進め終わっていて秋冬の追加コンテンツを楽しみにしながら、毎週のようにある強いポケモンゲットだぜイベントに参加している状態です。

 

楽しいというより、頻繁過ぎるイベントになんとか追いつこうと頑張ってる感じ。

 

スカバイ本編、ひとりひとりの登場人物も出来事も、とてもよかったです。

セリフや行動から、そのひとの生きてる感に触れられましたし。

謎に思える部分だって、リアルで他人のことそこまで知れるわけないやろーという意味で自然と思えるし。

細やかな演出、ポケモンたちの育成が(ゲーム内通貨さえあれば)手軽になったことなど、いいところはいくらでも思いつけるのですが。

 

善良に見える世界。

それがちょっと、私にはむずがゆかったです。

 

ポケットモンスター スカーレット -Switch

ポケットモンスター バイオレット -Switch

 

[追記]

重要なこと、書き忘れてた!

イベントごとのシャッターチャンスはぜひ写真撮影を!(ニンテンドースイッチの撮影機能)

特にエンディングでの写真は冒険の思い出にぜひ!

ガラルでもヒスイでもスタッフロールは再視聴できたのに今作できないみたいです…。

 

 

 

 

Amazon.co.jpアソシエイト