torinikugobouのブログ

備忘録的に、ライトな日記綴り。

ピクミンブルームでちょっこっと日記

1年に1回日記と化しているブログ。

今年も何か書いておこうと思ってつらつら考えるに「外に出なくなった」「歩かなくなった」とか去年とほとんど変わりませんでした。

がそんな生活にひとつだけ、今月頭からピクミンブルーム

pikminbloom.com

が加わりました。

 

ピクミンは歌と名前しか知らなかったので楽しめるか半信半疑でしたが、始めてみて大変よかったです!

思いついたときにちょっと操作して、あとは放っておいてなんなら翌日に思い出して状況を見るなんてことも。

参考:指示によりりんごを持ち帰った図

ピクミンたちがりんごを運んできたところ

 

かわいいし、ちょこちょこ動いているのを眺めるのも楽しいですが、このアプリで最も気に入っている機能がライフログです。

毎日夜になると、何歩進んだのかの結果とピクミンお気に入りの1枚写真が選ばれてきます。

そこに写真に関してやその日の出来事をメモして登録すれば、簡単日記のできあがり。

日記なんて1週間も続けられなかった自分が、ピクミンブルームライフログでは(翌日にさかのぼって登録した分も含めて)もうすぐ1ヶ月。よく続いてる!

参考:おいしかった酒のつまみを記録

ピクミンブルームライフログ

 

AR写真も楽しいです。撮影時にバラバラと自由に動き始めてしまうピクミンにあせってシャッターを押すこともまた楽しい。

参考:花と一緒にピクミン写真

花畑でピクミン

 

移動の軌跡が判明してしまう花びらの散布機能だけは注意していますが、それもあとから消してしまえる操作があるようなのでわりと気楽に遊べています。

 

2021年、1年に1回日記(予定)はひと月続く日記の話でした。