torinikugobouのブログ

備忘録的に、ライトな日記綴り。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2回観た(映画に関する個人的メモ)

シン・ゴジラを観た(ネタバレ未見注意) 前提 初代ゴジラと、2014年ハリウッドゴジラは、映画館で観た。 初代好き。2014年ハリウッド消化不良な気持ち。 公開一ヶ月ちかく経ってから観て、驚いたのでもう一度観た。 一回目(場面場面での瞬間的な感想、全部…

4回観た(映画についての個人的メモ)

今夏のポケモン映画「ボルケニオンと機巧(からくり)のマギアナ」 始めは「冬発売のサン・ムーンで使えるポケモンディスクがもらえるみたいだから」 二回目は「もう一度味わいたいと思って」 三回目は「もう一度観たいという人と、予定が合ったので一緒に」…

流れ星 っぽいもの

海に行きました。 海の色も綺麗だし、空も開けてるし、もしかして~と、カメラ用意して待つ夜 露出60秒で撮ったので岩とか明るく見えてますが、本当は暗い夜の海。 それを撮影した上の画像に、うっすらとしたラインがはいっていました。 雲がかかっています…

何を書こうかなあ ポケモンGO だらだらっと感想(7/29感想追加)

まずは、この動画から。 【公式】『Pokémon GO』 初公開映像 初めて知ったのはいつだろう。たしか、去年の年末。 ゲームの中の、架空の世界ではなくて 現実の、身の回りの日常に加わるフェアリーテイル そんな風に受け取っていました。 景色きれいー 大人が…

ポストに声を投げ入れて(映画のポケモンを観た)

先日、映画館へ行ってきました。 「2016ポケモン映画 ボルケニオンと機巧(からくり)のマギアナ」 映画ポケットモンスター、映画館で観るの初めてだよ! 予習~と思ってこれまでの何作かを借りて観たのだけど、選んだものが合わなかったのか「うーん、あま…

意外だったデトロイト美術館展(大阪市立美術館)

Art

いつの間にか始まっていた、デトロイト美術館展。巡回展です。 はじまりの、愛知・豊田市美術館はすでに終了。次回は、東京・上野の森美術館。 というわけで今週は、現在開催中の大阪市立美術館へ行ってきました。 行って良かった! (*´▽`*)楽しかった~ 意…

冷やしすぎの危ない夜

夜中に目が覚めた。眠いのだけど、暑さが不快。枕にあててる後頭部が「む~っ」と熱い。 クーラーを付けると冷えすぎるかもしれない。ごそごそと台所へ行き、冷凍室から取り出した大きな保冷材を持ってくる。ぐるりとタオルを巻いて枕にのせた。 つめたーい(…

ダリ展が楽しかったこと~(京都市美術館)

Art

ひさびさのブログ~(*´▽`*) 暑い日が続きますねえ、夏って、こんなに早くから太陽の危険性を感じていたっけ? しかし、そんな中行ってきました。道中の体力消耗具合がすごかったです。京都ギラギラ。暑い。というより熱い。一歩外に出た途端に倒れるんじゃ…

映画「エアポート2015」を観た

大空港シリーズの最新作かな、と思って鑑賞した。「エアポート2015(原題Flight World War II)」なにか違う気がしたけれど、面白かった。かなりドキドキ、手に力が入った。 なんていうか、遊園地のお化け屋敷っぽいイメージ。 作り物と分かっていながら本気…

再びのケーキで知ったこと

少し前に書いた記事 torinikugobou.hatenablog.com 購入して再び食したのだが、その時誤解に気が付いた。というか、予想外の展開になった。 念のために記録します……(;´Д`) 生(っぽい)ケーキについて そもそも生ケーキは、クリームや具材の関係上冷蔵ケー…

ZOUNI~お雑煮やさんのお雑煮食べた~

「でしにっき」(web漫画)を毎週読んでいます。 昨年末にお雑煮についてのお話がありました。 www.comico.jp 関東は、だし。関西は、白みそ。そんなおおざっぱな区別しか知らなかった私には、衝撃の展開。えっ、きなこ(奈良)? えっ、のり(千葉)? 未知…

今更かな~と思いながらもセブンのガトーショコラ

小腹がすいて、軽く食せるものを探しました in セブンイレブン。 あ、こんなのあったんだ。知らなかった。 ……フォーク2本付き!? えっ、なにそれ便利。すごいすごい。外出先で困るのは、食べようと思ったときにお箸が無くて途方に暮れること……ときどき体験…

ほたる

ホタル見ました。 ふよ~ん、と、飛んでました。が、この画像が飛んでいるホタルかというと正直よくわかりません。 画像にいくつか光がありますが、背景のぶれ具合からいって葉っぱにとまっているホタルの可能性も大。 こちらは飛んでいるホタル。 夜の空気…

まさかやりたくなるなんて(女騎士、経理になる。)

買った。 女騎士、経理になる。 (1) (バーズコミックス) 作者: 三ツ矢彰 Rootport(原著) 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2016/02/24 メディア: コミック この商品を含むブログ (2件) を見る Amazon.co.jpアソシエイト そもそも、経理とは一生かかわりたく…

消えたマネー(ポケモン……)

3DS

くだらない話なんだけど……。 23000円ぐらいあった所持金が、いつの間にか2000円ほどになっていたら驚きませんか? ポケモンのゲーム内のことなのですが。 「勝負に負けたら所持金の半分が没収」という仕組みだったからなんですが。 かなり衝撃的でした。 始…

にゃらんに会いたい(大丸梅田店)

www.recruit-lifestyle.co.jp 「大丸梅田店×じゃらん タイアップ企画」概要 今年2月に大丸梅田店で「大丸梅田店×じゃらん タイアップ企画」を実施したところ、“にゃらん”スイーツが連日完売となるなど、大変好評をいただきました。第二弾となる今回は関西を…

印刷すごい(レトロ印刷JAM見学など)

Art

先日、大阪の大丸目的に家を出たのですが、辿りつく前に楽しそうな記事に出会いました。 印刷工場ピクニック-in-大阪 急遽、行先を変更。 www.an32.jp 印刷工場ピクニックって、なんだろう? 興味がわいて記事をひらいたら、かわいいキャラクターに楽しそう…

あじさいと神社(豊崎神社)

お題「今年の紫陽花の写真」 訪れたイベント会場近くにお社を見つけたので、お参りしました。 豊崎神社(大阪府大阪市北区豊崎) 御祭神は主神孝徳天皇、そして相殿は素戔嗚尊、応仁天皇。 鳥居にたどり着くまでも「木々と神社が各々美しくあることだなあ」…

パソコンで観た「探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)」

第10作 劇場版名探偵コナン「探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)」(2006年) 劇場版 名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム) [DVD] 出版社/メーカー: ビーヴィジョン 発売日: 2011/02/25 メディア: DVD クリック: 2回 この商品を含むブログ (1件) を見る A…

おみやげレモンのシブースト

あまりにもおいしかったので記録。 おみやげをもらった。ブールミッシュの。箱の中身はレモンのシブースト。 中身の写真は無い。 まさかの、ペロリ終了。 蓋を開けて、ある程度の大きさがあったので、 me 余るだろうね he 余るね me 夕食後だし、少しだけ切…

マナーの話と真夏の方程式

特別お題「心温まるマナーの話」 by JR西日本 今週はどんなお題かな そう思って見た。 ショックだった。 「子どもがお年寄りに席を譲っていた」「車内で座り込んでいる友達に、注意している学生がいた」――。駅や列車内で、こんな体験をしたことはありません…

火星の人の話

最近、夜空でずいぶん大きく光る星があるなあと思っていた。赤い。 でも火星にしては明るすぎない? さそり座の可能性は? またたいていないから惑星か、やっぱり火星か。 weathernews.jp ▼地球と火星の距離・大きさ【2016年】距離:7,528万km大きさ:最遠時…

神様メールを忘れないうちに

昨日「神様メール」を見てきた。 torinikugobou.hatenablog.com こまごまとした感想はまだぼんやり浮かんでいる状態なのだけど、ネタバレにならない部分で思いついたことをメモしておく。 (画像はパンフレット。主人公を中心に、関る登場人物(含むゴリラ)…

百人一首の日

今日は「百人一首の日」らしいと、知った。 おおー、百人一首の日。記念日があったんだ。 嬉しくなって探してみたけれど、誰がいつ制定した記念日なのかわからない……よく、関連の団体が申請→認定のニュースを聞くのでそういうもののひとつかなと思ったのだけ…

わたしの一足

今週のお題「わたしの一足」 小学生の頃、富士山へ行った。 学校の行事で、途中まではバスであがりそこからしばらく歩くというもの。 事前に、服装についてプリントが配られた。 「靴は、はきなれた靴をはくこと」 私にとって「はきなれた靴」というのは、こ…

「絵を描く」の機能

なんねんぶりだろうー絵を描きたいと思って絵を描いた。 ブログの機能についていた「絵を描く」の機能。 これが何なのかわかるひとはすごいと思う。 …… トウモロコシ……。 夕方の空に浮かぶトウモロコシ……。 書いていて申し訳ない気持ちになってきた。 古本市…

思い出の中のディズニー(Minnie Mouse)

お題「好きなサウンドトラック」 数日前。声優さんの訃報を知り記事「11年前の、冬の、彼女」を書いたのだけど、どうしてもCDの紹介を入れることができなかった。 「彼女の声聞きたいひともいるんじゃないかな。でも、このショーでのミニーマウスの声が本当…

そう読めた。

ぱっと見て 「スシワ ウタマル」と読んだ。 よほど、笑点卒業の歌丸師匠が気になっていたらしい。 (回転寿司すし和歌丸。牛若丸と、すしと、和歌山をかけた名前か……な?) 昨日の大喜利スペシャルの生放送は、さすがに録画予約して見ました! たくさん笑っ…

SPRiNG07月号 ツモリチサトネコバッグ!

買っちゃった買っちゃったにゃーにゃー このかわいらしさよ! 手でふにふにしては「やだ かーわーいーいー」とにやける一人遊びを繰り返すほどかわいい。 しかもストラップにフックまでついていて実用的。 さらにネコの中にしまっておけるバッグはかなりの大…

お題に参加 夢

お題「最近見た夢」(お題スロット) お題「ここ最近で見た夢の内容を教えてください」(新着で見つけたお題) マイお題という機能がついたようです。お題スロットとどう違うのか、両方付けて書いてみる( *^-^)ノ 夢 昨日の朝のこと、起きる直前に見た夢がち…