torinikugobouのブログ

備忘録的に、ライトな日記綴り。

ネズミモチ

高速道路を走行していると、たまに変なものが見えることがある。
f:id:torinikugobou:20160519071623j:plain
中央の植え込みにあった立て札「ネズミモチ
(画像に立て札は写っていない)

me「ネズミモチ
he 「ネズ・・・?」
me 「そう書いてあった」
he 「ネズミモチ
me 「ネズミモチ

すごく小さな立て札だった。
うっかりしたら見落とす程度に。
走行車用じゃないよな。
植え込みの手入れをするひとのためのものか。
ネズミモチとはなんぞや。
名前からすると、あれか。トリモチみたいな。
ネズミ捕獲餅。いわゆる害獣駆除の類、なのだろう。

念のためググった。違った。

実がネズミの糞に、葉がモチノキの葉に、似ている植物の名が「ネズミモチ」だった。
植え込みの植物か、そうか。
なんというインパクトのある名前。
ネズミの糞て。

どこまでも続くような灰色の道で疲れを感じていたときに、タイミングよく現れたネズミモチ
ちょっとした気分転換になってくれた。


今週のお題「植物大好き」