torinikugobouのブログ

備忘録的に、ライトな日記綴り。

何を書こうかなあ ポケモンGO だらだらっと感想(7/29感想追加)

まずは、この動画から。


【公式】『Pokémon GO』 初公開映像

初めて知ったのはいつだろう。たしか、去年の年末。

ゲームの中の、架空の世界ではなくて

現実の、身の回りの日常に加わるフェアリーテイル

そんな風に受け取っていました。

 

  • 景色きれいー
  • 大人が、まったく素直に楽しんでいる姿
  • 活き活きとしたポケモンたち

 

いま、リリースされてから数日

二番目にあげた「大人が、まったく素直に楽しんでいる姿」は、顕著に見かけます。

 

友人同士、もしくは家族で訪れるポケモンGOのスポット。

アイテム&経験値配布の場所を探しながらリアルな史跡を見つけて「これなんだろう」「こんな謂れがあったんだ」と土地に根差した歴史を知ったり

「おお、なんか来た!」「よしとこう、歩きスマホになる」と会話していたり

それらが、なんともゆるくふんわりとした温かい空気をまとう雰囲気で……

これか! これが大人のポケモンか! と、嬉しさを伴う衝撃を受けました。

 

大人の余裕! 知的好奇心の探究!

 

いいわあ~……(*´▽`*)

 

一方私はというと

f:id:torinikugobou:20160726120751j:plain

ログインできなかったり

(でも表示された画像がかわいくて満足しちゃった)

 

f:id:torinikugobou:20160726120902j:plain

見つけたアーボを見て「鶴瓶さんにそっくり」と思ったり

 

f:id:torinikugobou:20160726121100j:plain

楽しみにしていたAR機能、使用してるスマホでは使えないことを知ってショックを受けたり

(景色とポケモンを撮ってみたかったー)

(仕方がないので、本当はイーブイがいるはずのところに「野生の証マスコット」を置いてスクリーンショット撮った)

 

f:id:torinikugobou:20160726121638j:plain

スクリーンショットを撮ったタイミングで、じと目のイーブイになってちょっと嬉しかったり

 

f:id:torinikugobou:20160726121740j:plain

そのイーブイの進化の様子見て(魔法少女みたい……)と感慨深くなったり

 

そんな感じで楽しんでいます。

 

いまは、街中のかわいい看板イラストに「ポケモン出現!?」とドキッとしたり

リアルな魚に「コイキング発見」と思ってからの

 「あらやだ、そんなわけないのに」とセルフツッコミをする自分。

それほど、ポケモンGOというゲームはうまく演出されているんだなあと思う。

ぐらいに楽しんでいます。

 

 「ゲーム機を購入してソフトも購入して」ではできなかった物語の提供

多数のひとが日々スマートフォンを持ち運ぶ現在だからこそ実現できたおとぎ話

 

 興味深い、仕掛けです。

 

※追加感想※

ぎゃー、これ、捕まえたポケモンなでなですると、おたけびをあげるポーズするんですね!?

かわいいー(*´▽`*) 愛着が倍増するー(*´Д`)

そして、口のないヒトデマンとか進化のスターミーの動き好き(*´Д`)がんばって感情伝えてる感じ……