torinikugobouのブログ

備忘録的に、ライトな日記綴り。

2回観た(映画に関する個人的メモ)

シン・ゴジラを観た(ネタバレ未見注意)

前提

  • 初代ゴジラと、2014年ハリウッドゴジラは、映画館で観た。
  • 初代好き。2014年ハリウッド消化不良な気持ち。

 

公開一ヶ月ちかく経ってから観て、驚いたのでもう一度観た。

一回目(場面場面での瞬間的な感想、全部好意的)

  • 昔なつかし王道っぽい
  • 船名
  • 犬神家を思い出す
  • くさってやがるはやすぎたんだ
  • キモッこわっキモッ
  • ネコ看板気になる
  • いかにもこんな感じに思える日本
  • 臨場感すごい
  • そんなとこからっビームって、あっ、記録映画じゃなくてSFだった
  • キャラいいなあ
  • えっ、並走
  • ええええっもっと並走、でも無人爆弾のネーミング言われるとなにかおかしみを感じる
  • ええええっの既視感あるのだが思い出せない、まとわりつくあの動き
  • はやぶさの映画思い出す
  • 日本の映画を愛しているんだなあ……いいもの観たなあ
  • 野村萬斎

二回目

  • 文字読むの疲れる……初めての緊張感は便利なんだな
  • あっさり見ようと思えば見れるのかも
  • やっぱ銀座と議事堂は見ないと
  • こんなセリフ彼が口にするかなあと思っていたけど、鉄道がとっても好きだという作り手の主張なのかも
  • パールのピアスは伊勢志摩撮影の意味が……よりも真珠湾の……普通に冠婚葬祭か
  • ああー、野村萬斎

 

 そんな感じ

近所ではサントラ売り切れ(POPは存在したので仕入れはあった模様)

シン・ゴジラ関連ムックも売り切れ

ガチャはした

f:id:torinikugobou:20160829150040j:plain

シン・ゴジラ出た

f:id:torinikugobou:20160829150106j:plain

(左はトイザらスで買ったラプトル、下は映画パンフレット)