torinikugobouのブログ

備忘録的に、ライトな日記綴り。

あじさいと神社(豊崎神社)

お題「今年の紫陽花の写真」

訪れたイベント会場近くにお社を見つけたので、お参りしました。

豊崎神社(大阪府大阪市北区豊崎)

f:id:torinikugobou:20160606173011j:plain

御祭神は主神孝徳天皇、そして相殿は素戔嗚尊、応仁天皇

鳥居にたどり着くまでも「木々と神社が各々美しくあることだなあ」と思い歩いたのですが、鳥居の前に来て「なるほど、地元の方々に愛されていることよ」と感じました。

並んだアジサイは、たくさんの植木鉢。大切に育てられ愛でられている様子です。

f:id:torinikugobou:20160606173154j:plain

f:id:torinikugobou:20160606173220j:plain

穏やかな様子と優しい風情が、とても心地よかったです。お参りできてよかったなあと思いました。

f:id:torinikugobou:20160606173456j:plain

静かではあるけれど、参拝される方が途切れることはありませんでした。

じつに、愛されてる。いやん、Happy~(∩´∀`)∩~♪

この神社にお参りした幸せ感を伝えたかったのですが、文章も写真もこのとおりでなんとも申し訳ない気持ち。

でも久しぶりの紫陽花たちがしあわせだったのでお題に参加しました。

 

 

 

豊かな緑で嬉しい限りでしたが

蚊に刺されたところがちょっとかゆいです(∩´∀`)∩クスリぬりました